4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

3娘の自宅出産byハハ:2002年7月

2娘のときと、同じ助産師さんにお願いしてました。

2娘の出産が、陣痛かなと思ってから3時間くらいだったので、
今回もそんな感じかな~と、勝手に思ってました。

陣痛らしき痛みを感じてから、助産師さんに連絡すると

今、妊婦健診中だから、30分くらいで行くねとのこと。

チチにも連絡し、前と同じように洗面台を掃除して、
居間におふとんを敷いて待つ。

 

助産師さんが到着し、内診してもらうと

あら、もう半分開いてるわ

チチが帰ってきて

「今から子どもたちお迎えに行ってきてもいいですか」

助産師さんに尋ねると、
助産師さん何分くらい?

チチ「30分くらいですかね」

助産師さん「大急ぎでね。出てきちゃうよ

と言われ、チチ、大慌てで保育園にお迎えに。

私はその間、陣痛は数分おきにあるものの、比較的元気で、
助産師さんと子どもたちの話しなどして、談笑。

 

チチと1娘2娘が帰ってくると、1娘2娘を私の頭側にあるソファに座らせる。

5歳の1娘は大喜びで「がんばれ~」って声援をくれる。

2歳の2娘は戸惑いつつも、
1娘の真似をして、手を叩きながら「ガンバレー」

 

ようやく破水して、やはりまだイキミたくなってないけど、
イキんでいいよと言われ、素のままう~んって頑張る。

へその緒が足に絡んで出にくいね~。
 ちょっと、ほどくから待ってて

と言われ、なにをどうされたんだか、

はい、もう一回イキんで

と言われ、次にはするんって出てきた。

 

「へその緒が絡んでても、全然、楽ですね」

って伝えたら、

お姉ちゃんのときも、首に巻いてたよ。
 へその緒が巻いてても、逆子でも、関係ないよ

と、助産師歴60年の自信のお言葉!

 

へその緒は、チチが声をかける間もなく、
助産師さんが、ちゃっちゃと切っっちゃって、赤ちゃんを洗面台で産湯に。

チチが「1娘に切らせたかったな」と言ってました(^_^;)

 

タオルにくるまれた3娘を見て、

1娘は「かわいいね~」って手を触ったり、足を触ったり。

2娘は「カアイイネ~」って言うけど、あんまり近寄って来なかったな。

ビックリしたのかな。

今回も、家族みんなで、良いお産でございました(^^)

 

 **2014年**

中学生になった2娘に聞くと、

「たぶん、覚えてる一番古い記憶が、3娘の誕生だと思う。
 1娘姉と緑のソファに座って、手を叩いてた記憶がある」
って(^^)