4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2000年:1娘3歳、2娘0歳

2娘が誕生して初めて、赤ちゃんに興味をもった1娘。

でも、お世話をするというより、小動物っぽい扱い。

「かわいいね」とは言うし、
言えばおむつを替えてくれたりお手伝いしてくれるけど、
あやす、遊んであげる、とか母性本能みたいな感じじゃないよね。

まあ、いじめるとかもなかったし、良いです良いです。

 

親としては、1娘と2娘の成長の違いに、ビックリだったわ。

 

1娘は、すぐに大きくなって成長曲線90%超えだったのに、
2娘は、成長曲線の10%を切る低成長。

 

母乳も、おなかに入るだけ、吐くまで飲む1娘に対し、
ちょっと満足すると、プイって横向いて「イラナイ」意思表示する2娘。

 

いつもなんか「あうわう」おしゃべりしてた1娘に対し、
声を出さずいつもニコニコとほほ笑んでる2娘。

 

ゴロンゴロン転がって移動してた1娘に対し、
寝返りできるようになっても、ずっと同じ場所で動かない2娘。

 

姉妹でなんでこんなに違うんだ!って戸惑ってた。

まあ、基本、ご機嫌の笑顔で健康で、問題ないけどね。

かわいい娘たちでございます(^^)v

 

結婚以来、専業主婦だった私も、
2娘がお腹にいる間に、暇だしってことで、友人の会社設立を手伝い、
設立後は、経理や事務を手伝ったりして、
一応、働いている体になったので、1娘を保育園に預けるようになった。

0歳児の預け入れが難しいのは、今も15年前も同じだけど、
3歳クラスは、ちょうど空きがあって、中途入園できてラッキー♪

 

2娘の出産後もお手伝い(無給だったから)は続いていて、
2娘を寝かせたベビーラックを足で揺らしながら、
PCとFAXを駆使して、自宅で事務をやってました。

 

当時はまだ、母乳と布おむつにこだわってたので、
2娘のおむつが外れるまでは、2娘は自宅で一緒に、
1娘は、保育園で、友達と元気に遊んでもらいました。

 (2000-12-31記)

 

2000年の冬の写真

f:id:momo4haha:20150105124718j:plain 

f:id:momo4haha:20150105124744j:plain