4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

予防接種、桃家の選択

予防接種。

自治体から、無料接種用の予診票と、
接種推奨スケジュールがもらえますよね。

予防接種が必要だという意見は、
国も推奨していることですし、よくご存知だと思います。


反対意見はどうでしょう。

ワクチンは免疫をつけるのが目的なのですが、
弱毒化されていても副作用が出ることがあります。

副反応といわれるこの症状によっては、死んでしまうこともあります。

年に数人は、亡くなっているそうです。

また、健康な体に注射するということに、抵抗を感じることもあります。

 

我が家の第1子1娘のはじめての予防接種は、
3ヶ月検診のBCGの予定でしたが、
迷いがあったので、接種はしませんでした。

幸い、その後、1娘はほとんど病気もせず、健康に成長してくれました。


1娘の成長と1娘の多くの友達の様子を3年間見てきて、
やっと予防接種について答えが出ました。

それが、

「健康であれば、予防接種しても、しなくても、いい。
 1娘は、健康で体力もあるし、やっておこうかな。」

というものです。

 

まわりで伝染病が流行ると、予防接種を受けても、病気になる子がいます。

接種してなくても、病気にならない子もいます。

弱毒化された予防接種で、亡くなってしまう子もいます。

その違いはなんでしょう。


体質など、どうしようもない理由もあるかもしれませんが、
体力と免疫力があれば、感染しても、ウイルスと戦うことができると感じました。

元々健康であれば、感染しても、症状がでないこともあるかもしれません。


予防接種の効果は否定しませんが、
予防接種をしたから、病気にかからないのではなく、
健康な体であることが、大前提。

不健康な体に予防接種をしても、
体に、受けつける力がなければ、意味がないのではないか。

 

つまり、予防接種もいいけど、
普段から、健康で体力と免疫力をつけるような、生活をしていないとね。

無料のものについては、注射を我慢すれば、
病気を予防できる可能性があるなら、
まあ接種しておくかな。って感じ。

 

**2015年**

子どもたちは、無料の予防接種は、一通り受けています。

有料の接種は、インフルエンザをはじめ、受けていません。

 

普段は、体調が悪くても病院にも、できるだけ行かない。

医学で助かっていることは確かだけど、人間だって動物だし、自然治癒力だってある。

インフルエンザについては、たぶん、感染しているんだろうし、
実際、体調が悪い時期はあるけど、
高熱で何日も寝込むとかは、ほんとんどないので、
うちの子たちの、免疫力と体力が勝ってるのかな、と思ってます。

ただ、熱や嘔吐、発疹は、出席停止の感染症の場合があるので、
学校や保育園に報告の必要があるため、病院で診断を受けます。

感染してても体力があって元気なのに、
出席停止で家に閉じ込めておくのは、疲れます(^_^;)

 

そうそう、受けていないのは、
最近、無料接種の対象になった子宮頸がんワクチン。

子宮頸がんワクチンは、行政は認めていないけど、
重篤な副作用が報告されているので、見合わせています。

今はWebを検索すると、
賛否両論いろんな意見を知ることができるので、便利ですね。

 

あ、でも1娘は、アメリカ留学のために、
有料の予防接種を、10種類以上、追加でやりました。

これは、やらないと留学できないから、仕方ないね。

必要経費とはいえ、けっこうかかりました(>_<)