4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

予防接種

1娘:今日、BCGの予防接種を受けてきました。

4才から有料になると言うので、あわてて行ってきました。

今日は、腕にぺったんとハンコだったので、泣きませんでした。

 

ふつうは、3ヶ月児検診の時に、済ませるものなんですがね。

なんで1娘の予防接種が終わってないのかは、
昨日の記事に書いてあります。


他に1娘の予防接種状況は、ポリオと麻疹が終わってます。

その他は、まだ。

まあ、7才までにのんびりといきましょう。


接種してなくても、今まで特に病気もしなかったけど、
集団生活始まったし、これからうつることもあるだろうしね。

 

 

2娘:2娘は、ちゃんと3ヶ月検診の時に、BCGを受けました。

春のポリオも、やる予定です。

その他は1娘と一緒に、順番に摂取してきましょう。

1娘が、保育園から病気をもらってくるかもしれないし、
やってもいいかもね。