4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

1娘:おしゃべり、2娘風呂に沈む

1娘:お迎えの時、保母さんに言われました。

「1娘ちゃんっておもしろいですよねえ。

 おしゃべりしてるとすごく楽しくって、
 なんか友達言葉になっちゃううんですよ。

 『そうだよねえ』とかいっちゃって。

 3時間くらいお話し出来そう。

 おうちでもずっとおしゃべりしてるんですか?」

私はそれに答えて

「寝てるとき以外はずうーーーーーっとしゃべってます。

 トイレでも独り言を言ってますから。

 1日貸してあげましょうか」

先生「すごいですね。遠慮します(^_^;)」

1娘に「先生がお母さんだったら、帰ってもおしゃべりできるね」って言うと、

「ハハが先生になって」だそうです。

私は遠慮します。

朝晩だけで充分です。

休日は、夜には耳が痛くなってくるもん。

 

 

2娘:うーん、沈めてしまった。

お風呂に、1娘と3人で入っていました。

2娘は、浴槽の縁につかまり立ちしていました。

私は2娘が転ばないように、一応足で2娘をはさんでたんですけどね。

ちょっと体勢を動かしたときに、
2娘もちょうど手を離してしまって、
ずるんって横倒し になってしまいました。

目を開けたまま、お湯の中で身じろぎもしません。

ほんの一瞬でしたが、お湯を飲んでしまったようで、
抱き上げた時にはむせかえっていました。

むせついでに、消化途中のご飯まで吐いてしまって、
湯船にぷかぷかと広がっていきます。

お風呂が、すいいくなってしまいました。

1娘はそれを見 て、

「いや、こっちくる、助けて、よごれるよお」

と浴槽の端に、張り付いてしまいました(^_^;)