4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

かぶ組さん効果、新しい自転車

1娘:保育園で進級して、かぶ組になりました。

*2015注:1娘の保育園の組は野菜名。
 0歳組はとまと。1歳組はきゅうり。2歳組はにんじん。
 3歳組はかぶ。4歳組はなす。5歳組はきゃべつです。

 

お友達も、転園する子や新しく入園する子もいて、
すこし入れ替わりがありました。

新しい教室や新しい先生とお友達、
新しいおもちゃにわくわくです。

今まで、朝9時半からおやつがあったのですが、
このおやつも無くなって、
11時のお昼ご飯までは何も 食べられません。

朝ご飯が食べられなくても、
すぐにおやつだからいいやと送り出したこともあるのですが、
これからはきちんと食べさせないと、お腹空いちゃいますね。


1娘も、かぶ組になったのがうれしいらしく、
何か褒めるとすぐに

だって、1娘、かぶ組さんだもん。
 おねえちゃんなんだよ。
と得意気です。

2娘が産まれて、本当のお姉さんになった時よりも、意気込んでます。

1娘、パンの耳、食べられるようになったの。
 だって、かぶ組さんだもん。

と、なんでもかぶ組さん効果。

本当に、大きくなったねえ。

 

 

2娘:2娘は、いつもご機嫌です。

暖かくなってきて、お出かけも気持ちいいですよね。

前カゴが、子どもいすになっている自転車を買いました。

今まで、普通のママチャリのハンドル部分に、
引っ掛けるタイプの子ども椅子を使用していましたが、
これはハンドルの安定が悪い。

なんど、1娘を自転車ごと倒したことか。

ごめんねm(_ _)m

 

新しい自転車は、さすがに子ども仕様になっていて、
ハンドルの根元をロックすると、左右にハンドルが曲がらなくなるのです。

これで、子どもの乗せ下ろしの時の危険が、少なくなりますね。

荷物を置く場所が減ってしまったけど、しょうがない。

なんといっても、新品の自転車はうれしい。

前のは、友達から貰った時点で、
既にハンドルがまっすぐじゃなかったし、
それを4年乗って、ぼろぼろだったのよねえ。

へへ、うれしい♪