4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

水疱瘡

1娘:なあんと、水疱瘡にかかってしまいました。

全身にポツポツができて、かゆいらしい。

熱はないのでとても元気なのだが、
感染性の 病気なので、保育園はもちろん行けない。

外出禁止です。

ポツポツが水ぶくれになって、
それがかさぶたになるまで1週間くらいかかるらしい。

あんな元気なのと、
部屋の中で1週間も付き合うのかと思うと、それが恐ろしい(^_^;)


今朝からビデオをたくさん借りてきて、レンタルビデオ三昧の毎日です。

最近は、ポケモンがお気に入りらしくて、リクエストされました。

1週間あれば、今までの テレビシリーズと映画を、全部制覇できそうだねえ。

1週間後には、ポケモンマスターが出来あがることでしょう。

 

2娘水疱瘡は非常に感染力が強いらしく、姉妹感染はほぼ100%らしい。

さらに、生後母体からもらっている免疫は、
水疱瘡に対してはほとんどないらしく、
新生児でもかかってしまうことがあるらしい。

9ヶ月の2娘はもちろん、うつっちゃうんだろうな。

まだ1個もポツポツしてないけど、潜伏期間があるからねえ。

1娘に1週間、2娘に1週間。

いつかは通る道だけど、大変だわねえ。


1娘には間に合わなかったけど、
まだポツポツの初期なら、有効な薬があるらしく、
それを飲めば熱も無く、ポツポツも数えるほどですむらしい。

願わくば、2娘はその薬に間に合うように、様子をよく見ておこう。

ポツポツ見つけたら、病院へダッシュだ。