4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

最近の1娘、2娘

1娘:しばらくお休みしてる間にも、1娘は元気いっぱい。

いろんなエピソードを作ってくれました。

そのうちにぼちぼち書いていきましょう。


4月から、1娘は公文に行き始めました。
(公文の詳細については、一つ前の記事をみてね。)

毎日、公文の宿題をやって、数字板で数並べをやって、漢字カードで遊びます。

最近は他のおもちゃもださず、公文の教材と公文のビデオがマイブームです。

目新しくて楽しいらしい。


子どもの知識欲って、スゴイですよね。

なんでも、遊びながら身につけちゃう。

1娘だけが特別に賢いわけじゃないけど、
やっぱり、「うちの子、天才」って、
にやにやしてしまう親ばかなのでした(^_^;)

 

 

2娘:最近はつたい歩きから、
手を引いてちょっとお散歩ができるようになりました。

まだ靴がないので、おうちの中だけですが。

はやく、一人で歩けるように、ならないかなあ。

一緒に公園をお散歩できたら、楽しいのにね。


それから、階段を3,4段上れるようになりました。

後ろを振り返りながら、それ以上は高くて怖いらしいです。

後ろに人が立って「だいじょうぶだよ」って促すと、
ちゃんと最上段まで登れるの。

おしゃべりはまだできないけど、
言ってることはわかってるんだよね。


2娘は、成長するのが、早いような、遅いような。

やっぱり1娘と、比べてしまうなあ。

二人目は余裕があって、良く観察できるからだろうか。


しっかし、性格は、姉妹でも全然違うらしい。

その違いも、おいおい書いていきましょう(^^)

 

 

1~100までの数字が磁石と100マスのボードに書いてあり、数字を言いながら、並べて遊びます。

1の位、10の位が、縦横で同じ数字が並んで十進の関係や、奇数偶数の色分けなど、数字の関係が一見してわかります。

下の子たちにも引き継いで、長く遊びました。