4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

夜口笛を吹くと蛇がくる!?

1娘:今日は、やたら口笛が気に入って吹いていた1娘。

夜寝る前の歯磨きでも、息の音しかしない口笛を吹いていました。

あんまり頻繁なので、

「夜、口笛を吹くと蛇が来るんだって。
 怖いからやめようよ。」

といいました。


私の実家の地域(石川県の能登半島)では、
「夜口笛を吹くと蛇がくる」といって、脅された覚えがあります。

どう言う由来か知りませんが、そういいます。


「ほんと?
 1娘、いま、口笛ふいちゃった。
 蛇、くるかなあ。」

と、涙目になって、後ろを振り向いて確かめる1娘。

こんなに効くとは思わなかった。

今にも泣きそうであんまりかわいそうだったので、

「急いで『今の口笛じゃないの。うそ。』って言ってごらん。
 へびさん、帰るかも。」

というと、そのまんま

「今の口笛じゃないの。うそ。」

と、呪文のように繰り返しました

「もう、大丈夫?蛇こない?」

まだ、後ろを振り向いて確かめました。

そんなに蛇が怖かったのね。

脅してごめんね(^_^;)

 

 

2娘:ちょっと風邪気味?で、熱が二日ほど続きました。

お薬を飲ませながら、今日はやっと、少しお喋りが出てきて、安心。

2娘は、もともとおとなしい子なので、熱が出てもあまりグズグズしません。
(眠くて寝られない時は、転がりながら泣いてぐずりますけどね。)

まるで耐えているように、だまってじっとしています。

もともと小食なので、食べなくても、「そんなもんかなあ」と 思うくらい。

お茶もおっぱいも、なかなか飲んでくれないのです。

で、脱水は怖いので、薬とお茶は、ペット用の注入器で、
無理やり口に流し込んで、泣かせてしまいました。

お薬は、ヨーグルトやジュースに混ぜても、飲んでくれません。

困ったもんだ。

1娘はお薬大好きで、2娘にお薬をもっていくと、
「1娘は飲まないの?」と必ず確認します。

1娘には、お薬飲ませる苦労はしなかったなあ。