4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

もうすぐ歩く?

2娘:今日、1歳目前の2娘は、
初めて、手押し車を自分で押して歩きました。

なあんてラブリーなんでしょう。

こんな時に限って、ビデオが修理中なのよね。


まだ、独りでは、歩けないんだよね。

つたい歩きや手を引いてなら、お散歩できるのにね。

手を離すと、ふにゃーって座っちゃうんだよね。

独りたっちも出来ないから、歩くのはしばらく先かなあ。

自分で歩けるようになると、行動範囲がぐんと広がるのにねえ(^^)

 

 

1娘:1娘のあんよは遅かったなあ。

1才2ヶ月でした。

生れた時の体重は普通だったのに、
あっというまに巨大児に なった1娘は、
1才すぎまで、体重と身長が90パーセンタイルの上の線を、
ぎりぎりで移行してました。

10キロくらいだったかな。

重かったなあ。

自分の体重を、支えきれなかったのかな。

1娘より小さい子が、テトテト歩いているのを横目に、
いつ歩くのかなあ、と、ぼやいてたっけ。


でも、いったん歩き始めると、
体重は変わらずに身長ばかり伸びていって、
いつのまにか、身長高めの、体重は標準児になったのよね。

今もそう。

小食(というよりム ラ食いかな)なのに、運動量がすごいもんね。

1日中しゃべってるし、寝る寸前まで元気に動き回ってるもん。

つい、「ちょっと静かにして!!」って、怒っちゃうくらい元気。

2娘を見てると、1娘もこんな時代があったなあって懐かしくなるよ。

あの頃は、怒る事なんてなんにもなかったなあって(^_^;)