4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

1娘:交渉?脅迫?

1娘:保育園のお迎えのあと、お買い物でスーパーによりました。

1娘花火を発見。

早速持ってきて籠に入れます。

でも1娘の持ってきたのは3000円の大型セット。

「これは大きいから、チチと一緒のときに買おうよ。」

と私が言うと、

「いや。大きいのがいいの。買って。
   買ってくんなきゃ1娘カゴ持っていっちゃうよ。」

と言って、スーパーの買い物カゴを手に取ります。

花火以外は入ってないので、

「いいよ。」

と私が言うと、

「カゴが無いと、お買い物できないじゃん。
 それでもいいの?花火買って。」

と、私を脅迫しているらしい。

カゴなんて、まだ入り口にいっぱい積んであるのにね。

まぬけな脅迫で、笑ってしまった。


結局、交渉の末、100円の小さい花火にしました。

チチが一緒じゃないと、大きいお買い物は出来ないんだよって説得して。

彼女は、理由がきちんと納得できれば、
時間がかかっても言葉で説得できるので、 楽な子だあねえ。

 

 

2娘:おかあさんが1娘とお話ししてるのを、
どう思って見ているのだろうねえ。

しょうがないお姉ちゃんねえ、とか、
ハハったらケチねえ、とか思ってるかなあ。

早くお話できるようになって、会話に混ざって欲しいなあ。