4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

七夕

1娘:桃家は、イベントもこだわらない家庭なので
(1娘の七五三さえやらなかった)、
季節の行事なんてのは無論、関係なく過ごし てます。

でも、ありがたいことに、保育園では、
季節ごとにいろんな行事をやってくれます。

7月は七夕祭り。

教室の前に大きな笹をおいてくれて、
みんなで飾りを作ったりしたらしいです。

お迎えの時には、
「お願い事を書いてきてね」って短冊を渡されてました。


家に帰って、1娘のお願い事をきいてみると、

「Rちゃん(保育園のお友達)と、もっと仲良くなりたい。」との答え。

「Rちゃんとは、もうお友達でしょう?」

と返すと、

「でも、ときどき、1娘と遊んでくれないしい。」

ど うやら、1娘はRちゃんのことが大好きでいつも遊びたいのに、
Rちゃんは気まぐれで、1娘と遊びたかったり、
時には遊ぶのをいやがったりするらしい。

なん か、1娘てば、いじらしい。

そんな、微妙な人間関係に、悩むようになったのねえ。

でも、そのお願いはRちゃんにプレッシャー与えちゃうから、
やめた方が良いかなあ、と、勝手に母は思った。


「2番目のお願いは?」と聞くと、

「おもちゃが欲しい。スヌーピーのビデオとか、新しいの欲しいな。」

うーーん。

さっき、いじらしいと胸キュンしたばかりだが、
1娘て、物欲の人だなあ。

結局、七夕の短冊には2番目のお願いを書いた。


保育園に行って、他の子のお願いを読んでみると、

「いっぱい食べておおきくなれますように」とか、

「大きくなったら、野球選手になれますように」とか、

「家族仲良く元気でいられますように」とか。

お母さんのお願いっぽい短冊が多い。

1娘みたいに、物欲の塊のお願い事は少ないぞ。

そういえば、七夕って、本来は芸事や技術の向上を願うんだったっけ。

ちょっと恥ずかしい(^_^;)

 

 

2娘:保育園に行ってない2娘は、そんな行事なんて関係なし。

うちってば、情緒のない家だなあ。

雛人形もないし、いつか、娘達に責められる日が来るのだろうか(^_^;)