4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

初歩き

 2娘:やー、ようやく独りで歩きましたです。

テーブルから手を離して4、5歩、ポテポテ歩いて、お尻をポトン。

くぁわいい。

なぁんてラヴリーなんざんしょ。

一人でお散歩できるのも、もすぐかしらあ。

でも、やはりしばらくは手を引いて歩かせろって?

はいはい。

片手を挙げて、「あうあっあっ」って要求されるです。

 

 

1娘:1娘の初歩きっていつだったかなあ。

ちゃんと、一人で自由にあちこち行けるようになったのは、1才2ヶ月だったはず。

夏休みの帰省中に、歩けるようになった覚えがあるから。

1娘はおデブな赤ちゃんで、1才には10kgくらいあったのよね。

いかにも体が重そうで、歩くの大変って感じし てた。

1娘より体が小さい子達が、すたすたと歩くのを横目に、
1娘はいつ歩くのかなあって、重い10kgの塊をダッコしてたのだ。

腰が痛かった。

歩いた時は、これで抱っこから解放されるーーーって喜んだものだけど、甘かったね。

歩けても、いくつになっても、 子どもってのは、やはり甘えて抱っこなのだった。

 

 

この本、歩きはじめの記念に、足形や写真を貼るスペースがあるそうです。