4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

水イボ

1娘:7月にはいると、保育園では暑い日は水遊びをします。

登園の時に、プールに入っても良いかどうか、親が表に○×をつけます。

もちろん、病気の子は×です。

1娘は、基本的には元気なので、プールはたいてい○でした。


ところが、この間のお迎えの時に、先生に指摘されたのです。

「お母さん、1娘ちゃんの肩のブツブツ、水イボだと思うんですよ。
 伝染するかもしれないので、お医者さんに見てもらえます?」とのこと。

水イボって何???

プツプツがあるのはお風呂で知ってたけど、虫に刺されたのかと思ってた。

痒そうだったっけ。


早速、皮膚科に行くと、やはり水イボだった。

水イボって、皮膚に細菌が入りこんで、
ちっちゃな水ぶくれみたいになって、痒いらしい。

で、あちこち、うつるもんだそうな。

対症療法しかなくて、プツプツの中に細菌が入っているのを、焼くか取るかするらしい。


1娘は、一ヶ所大きくなってた水イボがあって、それはピンセットで取りました。

1娘、泣いちゃった。

かわいそうに、すっごい痛そうだった。

 

他の小さいイボは、液体窒素をつけた綿棒で、ジュって焼きました(>_<)

マイナス180度ですか?

1娘、「あついのやだあ。おうちかえるう(ToT)」と、これも涙目。

痛そう。

これで、治ると良いなあ。

治るまで、プールは入れない・・・


団体生活してると、病気をうしたりうつされたり、仕方ないよねえ。

しっかし、ウイルスにはわりと強くて、風邪が流行って他の子が休んでても、
1娘は、鼻水だけで済んだりするんだけどねえ。

皮膚は、赤ちゃんのときも弱かったな~(^_^;)

 

 

2娘:ずっと、1娘と一緒にお風呂に入ってたのに、2娘には水イボが出来てない。

ナンでかな?

2娘の肌って、白人のよ う。

青白くて、いかにも敏感肌っぽいのに。

チチと同じ系統だよね。

チチは、肌、弱いぞお。

お外でもあまり遊ばないから、日焼けもしないし。

白くてすべすべのもち 肌。

2娘、抱っこすると気持ちいい(^^)

 

 

取らない、という選択肢もあるようです。でも、取った方が、早く治るかな。プール、入りたいからね。