4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

名古屋へおでかけ

1娘:チチが、名古屋に出張に行くことになりました。

日曜日の朝、新幹線で向かい、夜、仕事が終わったら、夜中に戻ってくる予定でした。

 

それをきいて、私の親戚が名古屋にいるので、土曜日のうちに出発して、泊めてもらい、
日曜日、チチは仕事へ、私はこどもたちと伯父さん伯母さんとで遊びにお出かけ、
夜中に一緒に帰る、というスケジュールに変更しました。

名古屋の伯父のところへは、5月に訪ねる予定が、
1娘の水疱瘡で中止になっていたので、突然だけど、お 願いすることにしました。


伯父さんに前にあったのは、1娘が1才の時。

ほとんど初めて会った伯父伯母にも、1娘は平気で抱きついていきます。

勝手に「おじいちゃん、おばあちゃん」と 呼んで、おおはしゃぎでした。

伯父伯母には、子どもが無いので、
訪ねてくれる子ども達を、とてもかわいがってくれて、甘やかしてくれます。

1娘も調子に乗っ て、お菓子やジュースをねだりまくり。

しょうがないなあ(^^;)

夜は、伯母と一緒にお風呂に入って、暴れてました。


日曜日、チチが仕事に行った後、名古屋港の水族館に行きました。

ペンギンや亀を見て、展望台に上りました。

ちょうど「日本ど真ん中祭り」というのをやっていて、
よさこいの創作ダンスのコンテストみたいなイベントもあり、楽しかったです。

公益財団法人にっぽんど真ん中祭り文化財団 - 真夏の名古屋・最大の祭典 -

最後に、1娘は観覧車に乗りたがったのですが、
ちょうど雨が降ってきたので、ごめんねと説得して、帰ってきました。

次は、必ず乗ろうね。

 

 

2娘:初めて会った伯父伯母にも、ニコニコとだっこされてご機嫌でした。

人見知りしなくなったので、助かるなあ。

 

今回は、シュリも一緒に行って、部屋の中にサークルを作らせてもらいました。

サークルから出すと、飛び跳ねて落ちつかないので。

シュリが大好きな2娘は、ずっとシュリと 遊んでました。

サークルにつかまり立ちしたり、おもちゃを入れてみたり。