4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

ホットケーキとおしゃべり

1娘:1娘は、おしゃべりがすごく早かった。

1才半検診の時、保健婦さんから

「わんわん、にゃんにゃん、まんまなど言えますか?」

という質問があったけど、そのころ、

「いぬ、いるね。りんご、たべる。くつ、はく。」とか、言ってたぞ。

びっくりされた覚えがある。


私が絵本が好きで、お腹にいる時から、
読み聞かせをしてたからかな、とチチと話している。

生まれてからは、新生児期から、
わかろうがわかるまいが、寝る前には3冊くらい読んでた。

今は、面倒になったので、1冊しか読まないが、
やはり寝る前には、絵本が必需品。

1娘自身、絵本好きに育っている。


しろくまちゃんのホットケーキ」という本があって、
しろくまちゃんが、ホットケーキを作って食べる様子が描かれている。

1娘もホットケーキが食べたいと言うので、一緒にまぜたりして、作って食べた。

でも、食べた後に、

「こんどは、しろくまちゃんと、おんなじホットケーキが食べたい。
 今日のもおいしかったけど、しろくまちゃんのホットケーキには、
 きな粉じゃなくて、お砂糖が入ってるんだよ」

と言われてしまった。

今日のホットケーキは、ホットケーキミックスを使ったので、砂糖はいりません。

ちょっと栄養を加えてみようと思って、きな粉をいれてみました(^_^;)

 

 

2娘:最近、言葉らしきものがでてきた。

犬や猫を指差して「うぉん、うぉん」

犬も猫も、おんなじらしい。

バンソーコーをナデナデしながら「ちゃーい、ちゃーい」

私が指を切った時、「ココ触ると、イタイイタイからね」と言い聞かせたからかな。

少しずつ、言葉のコミュニケーションが増えて、楽しい♪

早く、いろいろお話できるといいなあ。

でも、あと3ヶ月で「いぬ、いるね」とは言わないだろうなあ(^^;)