4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

おたふくかぜ

1娘:おたふくかぜに、かかってしまいました。

保育園の同じクラスの子が、2,3週間前、
おたふくかぜでお休みしてたから、それがうつっちゃったのね。

集団生活では、仕方ないね。


昨夜の晩ごはんまで、何とも無かったのに、寝る前に、

「左耳の下が、痛い」と言い出しました。

「明日、病院行こうね」といって寝かしつけたら、今朝起きると

「両方痛い。ご飯食べると痛い。おっきい口開けると、痛い。」

と、逐一、症状を教えてくれます。

おしゃべりは、こんな時に助かるね。

黙って病気に耐えられたりしたら、
どうしたらいいか、おろおろしちゃうかもしれない。

病院で対症療法の薬をもらって、自宅療養の指示をもらいました。

あーー、これでまた、1週間か10日、1娘と一緒に過ごすのねえ。

病気の心配よりも、そっちの方が気が重いぜ。


まだ、そんなに腫れが大きくなくて、熱も微熱程度。

もともとほっぺたが膨らんでて、わかりにくいのかな。

さすがに今日は、おしゃべりがちょっと少なかったかも。

 

 

2娘:うつっちゃうかなあ。おたふくかぜ。

小さい子は、腫れる耳下腺が未発達だと、

おたふくかぜにならないって話しも聞くし、1歳3ヶ月は微妙な月齢のよう。

2娘自体、体が小さくて、発育が早いほうではないしね。

様子見だ。