4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

ビデオ三昧と寝つかせドライブ

1娘:とっても元気な1娘。

保育園は、おたふくかぜでお休みしてるけど、家の中で、むっちゃ元気。

私は、ちょっとげんなり(-_-;)


水疱瘡の時は、「ポケモン」のビデオ漬けだったけど、

今回は「おジャ魔女ドレミ」を、全12巻、制覇してしまうね。

各巻90分あるんだよ。

朝から晩まで、見てるの。

お絵描きも、ぬり絵も、折り紙も、絵本も、飽きちゃって、
もう、ビデオ以外に、どうしたらいいのか(>_<)
 

私も、お出かけできなくてストレスたまるよう。

ラーメン食べに行きたいいいいい。

 

 

2娘:2娘は寝る時、最近、ドライブで寝つかせている。

 寝室で絵本を読んだりして遊んだ後、電気を消すと、大泣きが始まってしまう。

ドアの前で「ここはいやだあ、開けてえ」とでも言うように、ドアをたたいたり、
床に突っ伏して、転がりながら泣いたり。

リビングに下りて、気を紛らわせて泣き止んでも、
それはただ、また寝付かせのスタートに戻るだけなんだよね。

寝室に行けば、泣いちゃうし。


ところが、チチが、気晴らしにドライブに連れて行ったら、
10分もしないうちに、寝ついてしまった。

振動や、風景が変わるのが、いいのかなあ。

それ以来、2娘の寝付かせは、ドライブ。


今では、夜、チチが外出着になると、
2娘は、自分から足元にぺったりくっついて、
「連れてって」というように、抱っこを待つ体勢になるんだよね。

私は、夜に運転するのが怖いので、
チチがいない日は、地道に寝付かせしようとしてたんだけど、
30分以上も泣きつづける2娘に根負けして、ドライブに行ってしまった。

すっごい眠い日は、抱っこで寝てくれるときも、あるんだけどなあ。

寝つかせドライブは、いつまで続くんだろう。

 

 

**2016年**

この寝つかせドライブのおかげで、ほとんどペーパードライバーだった私が、
街中を運転できるようになりました。

深夜、人通りも車も少なくて、ゆっくり走ってても、
あんまり迷惑にならなかったかな。

当時は、睡眠不足で大変だったけど、人生に無駄は無し!