4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

愛情って!?

1娘:1娘が、おたふく風邪でずっと外出禁止なので、
1娘も私も、ストレスいっぱい。

1娘は、暴れたい。

私は、イライラで、すぐ怒りんぼ。

1娘がなにかするたびに、
いちいち目くじら立ててチェック入れてしまいます。


(なにを怒ったんだったかなあ。忘れた^_^;)

「1娘、ちゃんとやってよ。
 ハハ、仕事したりご飯作ったりしなきゃいけないんだから、忙しいんだよ」

と、ガミガミひとしきり怒った後。

「ハハ、1娘が赤ちゃんだった時、そんなに怒んなかったじゃん。
 小さかった時みたいに、やさしくしてよ(/_;)」

とさめざめと泣かれてしまいました。

「1娘がきちんとしてくれたら、ハハだって怒んないよ。
 叱られたくなかったら、ちゃんとやって(`д´)」

「ちゃんとやんなくても、おこんないで。
 いつも、ニコニコやさしくしてよ。
 それが愛情でしょ」って。

 

4歳児に「愛情」を諭されちゃったよ。

けっこうおかしくて拍子抜けしちゃって、もう怒ってなかったんだけど、
言われたままで終わるのが悔しかったので、

そのあともいろいろ、言い返してしまいました(~_~;)

大人気無い。

それでも、子どもに素直に謝るのは、難しいです。

 

1娘は、言葉が一人前なのに、
行動はやっぱり子供だったりして、ギャップがあるのよね。

なまじ言葉が通じるだけに、私も、言えばわかるはずって思っちゃうんだよね。

口が立って、けっこう筋が通ってたりするから、
可愛いとも思うけど、「このやろう」と思うことも多いです(^_^;)

 

 

2娘:2娘は、まだ言葉が通じないので、
その点で「言っても仕方ないや」
という諦めがあるのか、怒る気がおこらないのよね。

2娘は怒られなくて、自分ばっかり怒られるって1娘思ってるんだろうなあ。

その通りなんだけど。

2娘ってば、前髪がいつまでたっても伸びないし、
歯もやっと、8本目が顔を出したばかりで、
1歳2か月でも、外見はまだまだ赤ちゃん。

外出しても、いまだに「何ヶ月ですか?」って、声をかけられるんだよね。

我が子ながら、いつもご機嫌でかわいいやつなのだ。

下の子は、小さいってだけで可愛がられるよね。

おねえちゃんって、損かもしれないね。

 

 

***2015年***

1娘が、小さい頃の自分のエピソードを読んで、
「ちょっと不憫」って言ってました。

本当に、きついハハで、反省しきりm(_ _)m

1娘が4歳ってことは、ハハも母業4年目の新米なんだよね。

全然、余裕がない。

若いな、私、と思う(^_^;)

 

子どもが増えると、どうしても手が足りなくて行き届かないので、
どんどん手抜きになり、ま、いいか~って、諦められるようになったわ。

今は、家事しないずぼらハハを自認して、
子どもたちに「ごはん、作って~。お掃除やって~」って甘えてます。

大人も、得意不得意あるし、約束守れないこともある。

「ありがとう」「ごめんなさい」「愛してる」を、
家族で、素直に伝えてます。

 

反抗期は過ぎたのか、中高生になっても親とハグするし、
学校の話もよくしてくれるし、同じ本を読んで盛り上がったり、

アニメやボカロのこと教えてもらったり、
わりと仲良しの親子をやってると思います。

 

1娘の言うとおり。

4歳児が、親の言うとおり「ちゃんと」できなくても、当たり前。

子どもは、いろいろ体験して、できなかったことから、
学びを得て、成長していくのだから。

自分で考えて、決めて、行動できるようになるには、
親は、余計な口出しせずに、
後ろでにこにこして、大丈夫だよって、信じて見守ることが大切。

1娘が、教えてくれたこと、できるのに10年かかったわ(^_^;)