4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

運動会

1娘:今日は、1娘の保育園で、運動会がありました。

去年は、まだ乳児クラスで、参加種目もダンスと障害渡りの2つだけで、
11時には自由解散だったのですが、
今年は、かけっこや玉入れも増えて全4種目、
昼食をはさんで、閉会式まで、ちゃんと参加しました。

見に来れない実家のおじいちゃんとおばあちゃんのために、
ビデオの用意もして、お弁当を持って、家族みんなで、出かけました。

 

チチは、途中で仕事にいっちゃいましたが、
その前に、親子参加の障害競技は、イチと1娘と、手をつないで一緒に走れました。

ハシゴを渡ったり、箱を飛び越えたり、楽しそうで良かった(^^)


ダンスは、先生から、

「1娘ちゃんは、ダンス完璧ですよ。
 わからない子に、教えてまわってますから。
 楽しみにして下さい。」

と言われていたのに、
ほとんど、ボーっと立ち尽くしていただけ。

クラスの子で、踊れていた子は、あまりいなかったなあ。

去年は、張り切って踊ったのに。

おたふく風邪でお休みしてる間に、忘れてしまったのかなあ。

期待してたのに、ちょっと残念(^_^;)


かけっこは、4人で走りました。

走る距離は、ほんの10メートルくらいで、差がつく暇もありません。

1娘は、速くも遅くもないようでした。

順位も決めるわけでもないし、参加することに意義があるわけですね。

 

玉入れも、あまり積極的ではなかったなあ。

というか、しゃがんで玉を拾って、
立ちあがって投げる、という一連の動作が遅いぞ。

もしかして、どんくさい?


保護者競技では、私も「イス取りゲーム」のようなものに参加しましたが、
勝ちぬけませんでした。

人を押しのけるのは、苦手です^_^;)

 

昼食では、作ってきたお弁当を、みんなで食べ、
久しぶりの、家族揃っての食事で楽しかったな。

最近、チチが忙しくて、帰宅はAM2時3時。

そのせいか朝も起きれなくて、家族揃って、ごはんを食べてませんでした。


閉会式では、保護者も参加して、子どもと手を取り合って、ダンスを踊りました。

それから、「よくがんばったね」と書いた、
記念の紙メダルを首にかけてもらって、
保護者と一緒にクラスごとに記念撮影し、
がんばったご褒美に、お土産で果物をもらって終了。

 

こんなちょっとしたイベントが、家族みんなで楽しめて、
なんか幸せな1日でした(^^) 

 

 

2娘:前日の夜、一度、ドライブで寝つかせたにもかかわらず、
夜中に目がさめてしまった2娘。

さすがに2時3時は私も 眠くて、
2度目のドライブは怖くてよう運転しません。

結局、元気に遊び始めた2娘を寝つかせるのは諦めて、
早起きして作ろうと思っていたお弁当を、夜中に、作っていました。


2娘は、夜中あそんで、疲れて眠ったのは、朝の6時。

布団で寝ると寝過ごしそうで怖かったので、
私は1時間だけ、ソファで仮眠しただけ。

2娘は寝かせたまま、チチと1娘を起こして、
朝食を食べさせ、運動会の準備。

出かける直前に2娘を起こして、
ねぼけてる2娘を自転車に乗せて、保育園へ連れて行きました。


ねむねむのせいで、私の抱っこから、なかなか離れようとしません。

でも、プログラムが進むうちに、
子どもたちが、楽しそうに競技をこなしていくのに、刺激されたのか、
保護者席から、2娘が、トラックへ入っていきそうになるのを、
引き止める場面もありました。

お昼ご飯をたくさん食べて、午後はまた、ねむねむ。

しばらく抱っこしてましたが、おむつ換えで横に寝かせたら、
その姿勢のまま、かばんの持ち手でしばらく遊んで、
いつのまにか、眠りに落ちていました。

閉会式が終わっても、ぐっすり。

また、帰る直前に2娘を起こして、むりやり、かついで帰りました。

2娘も、ちょっとは楽しかったかな(*^^)v