4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

うえの?したの?動物園

基礎知識。

1娘の通っている保育園は、都営住宅団地の建物の1階部分である。

2階以上には、一般の都民が、生活している。

 

 

1娘:運動会が終わり、次のお楽しみは、初めての遠足。

保育園では、0,1,2才児は「乳児クラス」といって、
年間を通して、ほとんど通常保育で、
イベントは、毎月のお誕生日会くらいだ。

3才以上の幼児クラスになってやっと、
本格的なイベントを、楽しめるようになる。

今年の遠足は、上野動物園に行くらしい。

1娘は動物大好きなので、さぞお楽しみであろう。


保育園のお迎えの時、園庭に出て、1娘との会話。

「ハハ、こんど遠足で『うえの動物園』行くんだって。
 キリンもいるのかなあ」

と、上の団地を指差して、

「あんな上に、動物いるんだね。
 1娘、知らなかったよ」

ん?

本気で言ってる?

「いや、あそこはみんな人間が住んでると思うよ。
 ペットで犬猫くらいはいるかもしれないけどね」

「そうなの?あ、でも『したの動物園』には、
 重いぞうさんとか、いるんじゃないの?」

と、地面を指差す1娘。

「先生、『うえの動物園』と『したの動物園』行くって言ってたよ?」

「先生、そんなこと言ってたの?
 本当かなあ。
 今度、先生に聞いてみるね。」 

 先生、1娘、信じちゃってます・・・

 

 

2娘:2娘語が増えました。

「てぃゃ」

お茶のことです。

なんか、英語っぽいぞ(^_^;)

うちの日常ドリンクは、水でも牛乳でもジュースでもなく、お茶ですので。

 

2娘は、コップから飲む時も、こぼさず飲めるようになってきました。

でも、コップを持たせておくと、
よそ見して、ダーっと中身をこぼしてしまうので、
できるだけ手を添えて、確実に飲めるストローを使うようにしています。

最近は、自己主張が激しくなってきて、「じぶんで」という我がでてきて、
ストローを差しておくと、抜いて捨てられてしまいます。

そして、油断すると、
ダーっと、コップの中身を、ぶちまけられてしまうのでした。

うちでは、おしっこの始末と、こぼした飲み物の始末で、雑巾が大活躍です(^_^;)

 

 

www.tokyo-zoo.net