4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

双子欲しい1娘、奥歯が生えた2娘

1娘:食事の時、突然、1娘が言いました。


「ハハ、1娘、双子、欲しいな。
 どうして双子いないの。」

「そんなこと言われても、ハハ、双子かどうか、選べないもん。
 神様が、決めるんだよ。
 なんで、双子が良いの?」

「いつも、一緒にいて遊びたいの。
 双子欲しい。」

「双子だと、おやつもおもちゃも、
 みんな分け合いっこしないといけないよ。
 一人占め、出来ないんだよ。それでもいいの?」

「1娘と同じ顔なら、なかよく分けっこできるもん。
 やさしくするよ。」

「そうかなあ。そう思わないけどなあ。
 どちらにしろ、1娘は、一人で生まれてきたんだから、
 いまさら、双子はむりだよ。」

「どうして。
 他のおうちの子でも、1娘とおんなじ顔の子、さがせばいいじゃん。」

「似てれば、双子なわけじゃないよ。
 一人のお母さんのおなかの中から、
 同じ日に一緒に生まれる兄弟が、双子なんだよ。」

「そうかあ。じゃあ、1娘、同じ年の兄弟欲しい。
 おねえちゃんでもいいよ。」

「妹か弟なら、今からでも増やせるんだけどなあ。
 難しいこと言うね。」

「2娘が、お姉ちゃんになったらいいのに。」

「妹だからね。
 2娘が、1娘よりたくさんご飯を食べれば、
 いつか、1娘より、体が大きくなるかもしれないけど、
 年は、追い越せないからね。
 お姉ちゃんには、なれないよ。」

「そうかあ・・・」

と、とても残念な様子。

 

2娘じゃ、1娘のまねっこは出来ても、まだ一緒に遊べないもんね。

1娘のおねえちゃん、考えてみようかなあ。

 

 

2娘:最近、1娘が粉薬を飲むので、
2娘もまねをして、上向きでお口「あーん」、ってしてました。

その時、口の奥で白いものが・・・。

「2娘、また、消しゴムを口に入れてるでしょ。」

って、指を口に入れて、白いものを取ろうとすると、おや、とれない。

触ると、固くてゴリゴリするぞ。

これは、奥歯ではないか!

なんと、いつのまにか、左右上下4本も生え始めているぞ。


2娘の歯は、上下の前歯4本づつ生えて、その後増えないなあと思っていたら、
途中の歯を飛ばして、いきなり奥歯が生えてきたらしい。

固いものも、よく噛めるわけだ。最近、おせんべい、大好きだよね。

普通は、前歯から順に、外へ向かって、並んで生えていくものなのに。

そういえば、歯の生え始めも、2娘は前歯ではなくて、
ドラキュラみたいに、犬歯から生えてきたんだものね。

歯並びが悪くなりそうな心配もあるけど、ま、順番は、関係ないさ。

生えればいいよ(^^)

 

**2016年**

2娘のドラキュラ時代の写真、ありました。

f:id:momo4haha:20161029160155j:plain