4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

1娘のけっこん2、2娘は豆自動車

1娘:今朝、保育園へ送った時に、
下駄箱に靴を入れながら、1娘がブツブツ言ってました。

「1娘、やっぱりSくんと結婚しようかなあ。
 Kくんはちょっといじわるだしなあ。」

独り言だったので、なにも、つっこみませんでした。

考えるのは別にいいけど、結婚は、相手との同意で成り立つものだからね。

4才児の結婚観ってのは、どうなってんだろう。

 

 

2娘:今日も、公園に行きました。

最近、仕事が忙しくなかったので、たまには2娘とも遊ばないとね。

時間があったら、家事をやれって話しもありますね。

家は、散らかってます(^_^;)

 

よく遊びに行く公園には、交通公園が併設されてます。

道路や信号、横断歩道が園内にあり、交通ルールのお勉強が出来ます。

自転車やゴーカートを、貸し出してくれます。

最近、豆自動車に、新しいタイプが、3台入りました。

まだ入ったばかりなので、電池が切れてなくて、
ハンドル部分にあるスイッチを押すと、ちゃんと音が出ま す。

(古いものは電池が切れていたり、壊れていたりします。)

子どもたちは、鳴り物大好きなので、みんな、新しい豆自動車に乗りたいのですが、
1,2才児のこ となので、時間が来たら交代なんてできず、なかなか乗れません。


今日は、2娘を三輪車に乗せていたら、
偶然、目の前で、新しい豆自動車から降りて、砂場へ走っていく男の子がいたので、
すかさず、空いた豆自動車を、GET しました。

2娘に「乗ってごらん。」というと、足をいれて、座席に座ります。

目の前のハンドルについたボタンを押すと、
「ピー、ピー」とか、「パフパフ」 とか音がするので、2娘も楽しいみたい(^^)

自動車に座ったまま、移動もせず、ハンドルのボタンを押しています。

ひとしきりボタンを押して満足したのか、突然、豆自動車を降りてしまいました。

そして、豆自動車の後ろへ回って、車体をガシっとつかむと、
ゴロゴロ、押し始め ました。

にこりともせず、ひたすら前傾姿勢で自動車を押して、
花壇の柵にゴンとぶつかって止まります。

両手で自動車をつかんだまま、後ずさりして、
方向を変えると、またゴロゴロ押して、またぶつかって、止まります。

 

こんなんで、楽しいのかなあ。

せっかくの自動車だし、乗って運転の真似事しないのかねえ。

にこりともせずに、押し歩くのも、ちょっと不気味(^_^;)