4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

お留守番

1娘:1娘は、ビデオを見ているときは、チチもハハも、要らなくなる人です。

お出かけよりも、ビデオのほうが好きなので、最近 は、
1時間くらいの、ちょっとした用がある時には、
1娘にビデオを見せておいて、お出かけすることがあります。

2娘は置いとけないので、連れていきます。

 

帰ってくると、「ただいまー」と言っても、大抵返事がありません。

ビデオに集中してて、声が聞こえてないのでしょう。

テーブルの上には、牛乳かお茶、お菓子やパンなど、
おなかが空いたので、勝手に取り出したのであろう食べ物が、散らかっています。

部屋へ入った私に気がつくと、お菓子を食べながら、

「おかえり。1娘、お留守番上手でしょう。
 ちゃんと、ずっとビデオ見てたよ。平気だよ。」

とのこと。

今ではこうして、ビデオさえあれば、一人でお留守番も平気な1娘ですが、
1年くらい前には、こんなこともありました。

 

その日、1娘は、風邪で保育園をお休みしていました。

寒くて、雨も降っています。

どうしても、30分くらい、外出する用があったのです。

一人で残すのは不安だったのですが、1娘を、雨に濡らすわけにはいきません。

2娘は、抱っこ紐でママコートの中なので、大丈夫。

1娘に「一人でも大丈夫?」と尋ねると、

「大丈夫。だって、1娘、おねえちゃんだもん。
 でも、早く帰ってきてね。」

と、けなげな返事。

そこで、急いで出かけました。

 

用事を終えて、息を切らして帰ってきました。

ところが、「ただいまー」と言っても、出てきません。

どうしたのかな?と思ってリビングに入ると、
1娘のズボンとパンツがまるまって転がっており、
1娘がお尻丸出しで床を拭いています。

そして、私を見ると、半泣きで駆け寄ってきて、しがみつきました。

「1娘ね、いいこでテレビ見てたの。
 でね、おしっこいきたくなったんだけど、テレビ終わらなくって、
 がまんしてたら漏れちゃったの。ごめんね。
 でもね、ちゃんと、タオルで拭いたよ。がんばったでしょ。」

 

まだ、3才の1娘。

いつもは、ちゃんと、トイレでできるんですよ。

でも、その日は、風邪で、勝手が違っちゃったのかな。

おもらししちゃって、困ったように、とりあ えずパンツを脱いで、
タオルを、引出しからちゃんと取り出して、ゴシゴシするけなげな1娘。

「えらいね。ちゃんと拭いてくれたんだ。
 きれいにしてくれて、ありがとうね。
 よく、自分でできたね。

 がんばったね。
 お留守番、ありがとうね。」

って、ぎゅーって、抱っこしました。

 

ほんと、その時は、こんなこと、出来るようになったんだなあって、
1娘の成長に感動して、目頭が熱くなっちゃいました(^^)

 

 

2娘:2娘はまだまだ、いつでもどこでも、私と一緒。

1娘がいても、1娘は2娘とケンカはしないけど、遊んでくれるわけでもないし、
お世話なんて、もちろん期待できないし、二人っきりで放っておくのも、ちょっと不安。

ただ、この間、ちょっと挑戦してみました。

2娘、置いてきぼり。
 
1娘は、昼寝していても、私がそばにいないと、10分くらいで起きてしまう子でした。

そして、起きた時に私がいないと、泣いて呼ぶ子だったので、
寝ている時に置いて行くことなんて、考えたこともなく、
外出の用があるときには、無理やり起こして、連れていったものでした。

 

朝、たいていは、2娘に起こされるのだけど、
5時とか、あんまり早く起きた時には、ひとしきり遊んだ後、
1娘の保育園送りの頃に、また眠ってしまうことが、あるのです。

そういうときは、1時間くらいは、寝てくれます。

また、2娘が寝起きで、泣いて起きる、ということが、あまりありません。

起きた時に私がいなくても、部屋にある絵本を見たり、
しばらく、ごろごろ遊んでたりすることが、多いです。

その後、寝起きのおしっこをした時に、おむつを換えてくれ、と、
ドアを叩いたり、ドアの前で「あー」とか「うぉー」とか、私を呼んだりします。

 

このおとなしい2娘なら、保育園送りの20分、寝かせたまま、置いていけるかも。

もし起きても、15分くらいなら、一人でも、大丈夫かもしれない、と思ったのです。

 

当日は、朝5時半に2娘に起こされて、ひとしきり遊んだ後、
8時半に、また眠ってしまっていました。

1娘の保育園送りは、9時に家を出て、がんばれば、20分で帰って来れます。

行きの道中で、1娘に

「今日は、2娘を寝て待たせてるから、ハハ、すぐ帰るからね。」

と、言い聞かせておきました。

その通り、先生に1娘を引き渡した後、速攻、自転車を飛ばして、帰ってきました。

きっかり、20分。

家は、静か。

恐る恐る寝室を覗くと、2娘はすやすや。

あー、よかった(*^。^*)