4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

あつまれ

1娘:食事の時。

なかなか食べ終わらない1娘を残して、台所で片付けを始めてました。

「ハハ、『あつまれ』して」

と、1娘が、私を呼びます。

 

「あつまれ」とは、ご飯を食べて、最後に茶碗に残ったばらばらの粒を、
食べやすいように、かき集めて、一塊にすることです。

保育園で、そう言うらしくて、家でも、そう言うようになりました。

 

「ハハは、今、手が濡れてるから、自分でやって」

というと、

「2娘、あつまれして」

という声。

 

なんで、2娘におねがいするの?

できるわけないじゃん。

と、おかしくて、くすくすしていると、
「ハハ、自分であつまれできたー。
 えらいでしょ。全部食べたよー」

と、空のお茶碗を、持ってきました。

「上手に出来たね。自分でできたんだ。えらいね」

と褒めると、

「うん、2娘、やってくれなかった」

との答え。

どこまで、本気で言ってるんだろう。

疑問だ。

1娘、お姉ちゃん、欲しいんだろうなあ。

 

 

2娘:1娘もマイペースだが、2娘は、1娘に輪をかけて、マイペースかも。

というか、強いぞ。

 

なんでも、お姉ちゃんのまねをしたい2娘は、
お姉ちゃんの使ってる、おもちゃが、欲しい。

で、1娘の物に手を出しては、

「2娘。だめ!これは、1娘の!」

と、いつも怒ら れている。

 

でも、泣いたりなんかしない。

おもちゃを取り上げられても、ちょっと口をとがらせて、
文句を言うようなそぶりを見せるが、すぐに、他のおもちゃで遊び出す。

で、1娘が飽きて手を離すと、2娘は、そのおもちゃを、取りに行くんだよね。

そういう強さって、二人目だからなんだろうか。