4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

1娘くもん継続、2娘お邪魔

1娘:昨日、くもんの先生に電話して、1娘の様子を伝え、
1娘も楽しくできるように、教材について相談しました。

その結果、国語は教材の枚数(今まで1日5枚を3枚に)を減らして、
その分、遊び感覚の運筆用教材を入れてもらうことに。

算数は、興味がある足し算の教 材を
1、2枚、加えてもらうことになりました。

先生も、進度は落ちるけど、楽しくやることのほうが大切なので、
のんびり行きましょう、と言って下さいました。

ま、現状、1娘は出来る方だから、
ちょっとくらいゆっくり進んでも、いいやね。

1娘にそのことを伝えると、

「やったー。それならやる」

とのこと。

よかったよかった。

今日は、教室にも無事入って、迎えに行ったときには、なんとか終えた様子。

「ちゃんとやったよー」

と報告してくれました。

ま、こんな騒動、これからなんどもあるんだろうなあ(^_^;)

 

 

2娘:毎週金曜日午後6時30分から、
とっとこハム太郎」をやってるそうです。

まだ、1度も見たことがありません。

でも、けなげな1娘の為に、
F1のビデオを「ハム太郎」のビデオに変身させてあげなくては、
と、今日は、デッキに録画予約をしました。

実は、1娘はビデオに「ハムタロオ」のシールを張ってから、
毎日、必ず、再生して確かめるのです。

私が、「まだ、変身してないよ」

と言っても、
「見てみないと、わかんないじゃん。
 変身してるかも」

と言って、必ず。

 

くもんから帰ってきたのが早かったので、放送時間に間に合って、
本当は、テレビで見ることが出来たのですが、予約もしてあるし、
珍しく、チチがその時間に帰って来ていたので、
ご飯の準備をしたりして、テレビは、つけませんでした。

が、もうすぐ7時という頃、ふとビデオデッキを見ると、
録画のマークが、ついていないではありませんか。

「なんでビデオ動いてないの?
 1娘、触った?」

と聞くと、
「ううん、1娘は、触ってないよ。
 2娘が、ビデオのボタンいっぱい押して、
 出したり入れたりしてた」

とのこと。

 

やられてしまった。

せっかくの「ハムタロオ」大変身の予定が・・・。

変身は今日だって、1娘に宣言してなくってよかった。

録画の失敗を、2娘を責めることが出来ず、
1娘には、また、期待だけが募るのであった。