4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

きゅうりの丸かじり

1娘:晩御飯の支度をしていると、
「ぴんぽーん」と玄関のベルが鳴りました。

1娘は、お客さんが大好きなので、すぐにインターホンを取り、
「誰ですか?」とお話します。

後ろからモニターを見ると、
1娘がいつも勝手に遊びに行く、ご近所のMちゃんのママです。

なにかと融通しあっては、仲良くさせてもらっています。

1娘はそのままMちゃんママとインターホン越しにお話し中。

私は、玄関に出ました。

お野菜を、おすそ分けに来てくれたようです。

袋の中には、きゅうりとさつまいもと柿。

ありがたい(*^_^*)

 

そこへ、1娘が来て、袋の中を覗きました。

「うわーーい、きゅうりとお芋と柿だね。
 1娘、みんなだいすき。
 きゅうり洗ってよ。
 1娘、そのまま食べる。」

Mちゃんママが、びっくりして聞きました。

「1娘ちゃんって、きゅうり、丸1本かじって食べるの?」

いままで、そんな食べ方をしているのを見たことはありませんが、

「たぶん、そうなのかな。
 本人がそう言ってるし。」

「すごいね。そんなこと、できるんだ。」

「だってね、トトロのビデオで、メイのお姉ちゃんが、
 おばあちゃんに洗ってもらって、きゅうりそのまま食べてたよ。
 すっごいおいしそうなの。」

「そうかあ。うちのM子、トトロまだ見たことないんだ。
 今度見てみるね。」

「どうもありがとう。いただきます。」

台所で、きゅうりを洗って渡すと、さすが1娘、
ほんとうに、そのままかじって食べてました。

そして、さいごの、へたの部分だけ、一口分残った物を私に差し出して、

「ハハ、おかわり。」

「食べ過ぎじゃない?おなか壊さない?だいじょうぶ?」

「おいしいんだよ。ハハも食べてごらんよ。」

また、洗ってきゅうりを渡すと、バリボリ。

2本目も、完食してしまいました(^_^;)

 

 

2娘:おねえちゃんが、きゅうりを丸かじりしているのを見て、
2娘が、指をくわえていました。

そこで、2娘にも、きゅうりを洗って、そのまま渡すと、
おねえちゃんのまねをしてかじります。

気きがつくと、2娘も半分、食べてしまいました。

残りはスライスして、サラダにしました。

でも、そのあと、1娘が、2本目の最後の一口のへたの部分を食べ残して、
テーブルの上に置いてあったものを、
いつのまにか、2娘が食べてしまっていました。

きゅうりのまるかじり、うちの子達は気に入ったようです。