4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

くじ運

近所の商店街で、お祭りがありました。

出店やフリーマーケット、余興があり、とても楽しかったです。

 

朝10時からということで、10時10分過ぎに出かけました。
ちょうどバルーンショーが、始まるところでした。

既に座席は埋まっていて、風船大好きな1娘は、
左そでの方から覗くようにして、ショーを見ていました。

細長い風船をひねりながら、動物などのいろんなものを作っていきます。

作ったものは、お客さんにプレゼントされます。

「欲しい人ー。」という声に、1娘もがんばって手を上げますが、
客席優先で、結局、最後までもらえませんでした。

でも、その後、フランクフルトを買ったとき、そこのお兄さんから
普通の赤い風船をもらい、膨らませて大満足でした。

風船なら、なんでもいいらしい(^^)

 

その後も、江戸独楽回しやガマの油売り、バナナのたたき売りなどの出し物を、
1娘は今度は一番前の席に陣取って、大声で感嘆しながら、堪能してました。

1番前で、1娘の大きな声で

「すごいねー。どうしてあんなことできるのかなあ」
とか、

「まわってるー」「切れてないーー」などなど、
びっくり大騒ぎしながら見てたので、さぞ、余興のおじさん達も、
やりやすかったのではないだろうか。

まるでサクラのようでした(^_^;)

 

私は、無料もの、安物大好きなので、
フリーマーケットのほうで、いそいそとお店を覗いていました。

欲しいと思っても、なかなか値段が合わなかったり、
時間をおいて冷静になってみると、やはり要らないなと思ったり、
お店を覗いた時間は長かったのですが、買い物はちょっとだけ。
もちろん、子どもたちも、おもちゃを1つづつGETしました。

 

チチは、昨日の帰宅が深夜だったので、お昼まで眠っていました。

1時過ぎてから、シュリと一緒に合流して、
出店でカレーとコロッケを食べ、お昼にしました。

シュリはみんなから「細ーーい。ご飯もらってる?」とか、
「さむそー。かわいそう。」とか、
まるで、飼主が虐待してるかのような声を、掛けられてました。

でも、いろんな人にナデナデされて、ダッコされて、楽しかっただろうね。

 

お買い物をすると、番号が振ってある抽選券がもらえて、
午後2時からは、抽選会です。

私は、計7枚、手にしていました。

 

目玉は、お米5kg。

10個くらい、あったのかなあ。

その次が、お米2kg、10個くらいかな。

あとは、ティッシュや台所用品などの、日用品のつめ合わせ。

これ は、100個くらいあったかも。

抽選券の番号は、1番から1500番くらいまであったから、
確率は、1割くらいですかネエ。

箱の中から、抽選券に対応する番号の書いてある紙を、
商店街の会長さん?がひいて、発表していきます。


私は、結局、7枚中、お米2kgひとつと、
日用品3袋をGETしました(*^^)v

お友達は、同じく7枚の抽選券を持っていたのに、
なにも当選しませんでした。

私って、くじ運がいいのかな?

 

そう言えば、社会人1年生の歓迎会でのこと。

みんなで100円を持ち寄っての、じゃんけん勝ち抜き大会で
頂点に立ったことがあります。

150人くらいだったと思うけど、
上司の方々は、500円とか1000円とか出してたから、
総額4万円、GETしました。

でも、ジャンボの宝くじは毎回必ず買うのに、
三億円どころか、10万円も当たったことがありません。

そろそろ、三億円くるか?

 

 

**2016年**

宝くじは、もう、買わなくなってしまいました。

3億円、当らなかったな~(^_^;)

小さなくじは、ぼちぼち当たるけど、
大きいのは、なかなか難しい。

妊婦は、懸賞が当たりやすいって、聞いたことがあって、
妊婦のときには、いろいろ応募して、
確かに、あたることもありましたよ(^^)