4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

お医者さんごっこ

1娘:先日、戸棚から包帯を見つけて、気に入ったようなので、
それを、おもちゃに使って良いことにしました。

それで最近、1娘はお医者さんごっこがお気に入りです。

 

「はい、次の人、ももけさーーーん。」と呼ぶ声がして、

誰も返事をしないと、私のそでを引っ張って、

「足が痛いって、言ってね。
 もう1回、呼ぶからね。
 はい、次の人、ももけさーーーん。」

と、しつこく、返事を迫ります。


しょうがないので、

「足が痛いんです。」

と私が言うと、

「わかりました。ちょっと待ってください。」

と言って、足に包帯を、グルグル巻き。

「もう大丈夫ですよ。お大事に。」

そのあと、包帯が邪魔なので、
私が包帯を取ってまた置いておくと、

「はい、次の人、ももけさーーーん。」

と、スタートに戻るわけです。


これが、1日に10回くらい、繰り返されます。

足が手になったり、指になったり。

昨日は、シュリが、包帯巻かれてました。

f:id:momo4haha:20150518194225j:plain

まあ、ボチボチ、包帯の巻き方も、様になってきたなあ。

今は、包帯と体温計、お薬だけが、
お医者さんごっこのアイテムです。

今年のクリスマスには、救急箱セットが欲しいそうです。

 

 

2娘:受話器を頬にあてて、「もしもし」が大好きです。

何かお話しているつもりなのか、受話器をもって、
「わうー。なあぉ。ぶっぶ。なーぁい。」とか、
一人で意味不明の2娘語をぶつぶつ言っていることがあります。

はっきり判別できる2娘語は、

「わんわん、にゃーーぁ、なーいない」でしたが、
最近、もしかしたらこのことかな?
と、思われるような、言葉も増えました。


「まーんま」・・ごはん

「ぱんぱ」・・あんぱんまん

「ぶっぶ」・・車

 

本当にそう言っているのか、いまいちはっきりしませんが(^_^;)

アンパンマンって言ってる?」

と、2娘に尋ねても、2娘は笑顔で、首を傾げるだけ・・・