4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

徒歩登園と公園遊び

1娘:自転車がパンクしてしまい、
昨日、修理の為に、自転車屋さんに自転車を預けてきました。
なので、今朝は、自転車がありませんでした。


1娘に、

「今日、自転車、無いの。
 車にする?歩いていく?」

と尋ねました。


車だと、車内でテレビが見られるので、
たぶん車だろうな、と思っていたのですが、
予想に反して、「歩いていく。」と言います。

チチも2娘もまだ眠っていたので、
二人ともそのまま寝かせておいて、
1娘と二人、歩いて登園しました。

 

早めに家を出て、途中、公園を遊びながら横切ったり、
よその家のお花に、立ち止まったりしながら、歩きました。

「ハハ、ピンクのお花、あるよ。
 キレイだネエ。いい匂い、するかなあ。」

と、1娘が、お花をクンクンします。

公園では、上下にはねる遊具に飛び乗ってみたり、
他の家の犬に

「おはよう、ワンちゃん。1娘、保育園行くんだよ。」

と挨拶したり。

普段、怒ってばかりの私も、
久しぶりに、1娘と楽しくお散歩気分でした(*^_^*)

 

でも、保育園について準備をして別れる時には、

「帰りは、自転車で迎えに来てね。」

と言っていたので、15分歩いたのは、きっと疲れたね。

帰りは、私一人だったので、普段の運動不足解消にと、
競歩のように、がんばって歩きました。

ちょっと、筋肉痛(^_^;)

 

 

2娘:帰りは、朝、1娘と「帰りも公園で遊んで帰る。」と約束したので、
今度は、2娘も、一緒に公園に寄りました。

鉄棒にぶら下がったり、タイヤに登ったり。

あばれんぼうの1娘のまねをしようと、
2娘も、手を伸ばしたり、大奮闘。

いつも、私と二人で公園にいると、
すぐ、ダッコ、とまとわりついて来たりするのに、見違えるよう。

やっぱり、お姉ちゃんが大好きなのネエ。

いつもは途中で諦めてしまう、すべりだいの階段登りも、
休まず、一人で登りきりました。

まだ、一人で自由に滑れないので、
私がついて階段を上り、2娘の手をひいて滑らせます。

そして、すべりだいの下に、1娘を待機させて、
すべりだいから落ちないように、補助をさせます。

よほど、すべりだいが気に入ったのか、
なんども階段を上っては、滑りたい様子。

珍しい(^^)


2娘の補助ばかりでは、1娘が遊べない、と思い、
「もういいよ。
 2娘、滑れるみたいだから、1娘は他ので遊んでおいでよ。」

と言うと、

「大丈夫。2娘、落ちたら大変でしょ。
 1娘、2娘のお姉ちゃんだからね。」
だって。

まあ、お姉ちゃんの自覚なんて、初めて聞いた気がする。

これも、成長の1つだネエ。

1娘、えらい!