4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

3匹のコブタ

1娘:今日は1娘の保育園で、
「生活発表会」というのがありました。

1娘のクラスは「3匹のコブタ」の劇と、
「頭の上でポン」という音楽遊びを見せてくれました。


クラスの20数人が、それぞれ好きな役になって、
先生と一緒に、その役になったつもりで、セリフをいいます。

ぼーっと立っている子や、ひざを抱えて丸くなって動かない子や、
おお張りきりで、セリフを大きな声でしゃべる子、色々でした。

1娘の役は「おおぶたちゃん」でした。

わらの家を作って、オオカミに家を吹き飛ばされ、
つぎつぎと逃げ回る役を、楽しそうにやっていました。

お調子者の彼女は、他の子がセリフを言っているときでもおかまいなしに、

「はは~、ちち~」

と手を振るのでした。

緊張とかは、無縁のようです。

まあ、遊びの延長ですものね。


そんな年少クラスですが、年長さんたちはなんと、
オズの魔法使いオペレッタをやるそうです。

あと2年すると、ちゃんと歌を歌いながら、演技みたいなことも
出来るようになるのかあ。

楽しみ。

 

 

2娘:2娘は最近、ドアノブに手が届くようになって、
ノブを下にひきながら、前へ進んだり、後ろへ下がれるようになって、
ドアを、一人で開け閉め出来るようになりました。

また1つ、成長してうれしいのですが、
これで、1つの部屋に閉じ込めておくことが、出来なくなったので、
目が離せない部分が、また増えてしまいます。

行動範囲がどんどん増えていくなあ。