4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

お姫さま写真

1娘:今日は、写真撮影。

1娘は、3才の時に七五三をやってません。

お宮参りとか、お食い初めなんてのも、やんなかったですね。

単に、イベントが面倒なだけなんですけど(^_^;)

 

でも、他のお友達が、記念写真で着物やドレスを着てる写真を見ると、
「1娘も、お姫様になりたいなあ」なんて言う訳です。

ちょっと不憫な気がして、まあ、たまにはいいかってことで、
ドレスを着て、写真を撮ることにしました。


そして、今年は、本当に帰省の予定が無くなったので、
実家のおじいちゃんおばあちゃんに、
孫たちのお姫様写真を、送ることにしました。

 

1娘が最初に選んだドレスは、やはりピンク。

それも、上から下まで、フリルでブリブリのもの。

ピンクでも、うすいパステル調だったので、
1娘には淡すぎると判断し、他にも探す。

同じピンク系統で、もっと濃い色。

花の刺繍がしてある、すっき りしたタイプのドレスを選びました。

ピンクと言うことで、1娘も納得。

普段はおかっぱの髪をアップにしてもらって、
ストレートの毛先を散らしたような付け毛をつけてもらって、
お花の髪飾りもつけました。

ネックレスにイヤリング。

ピンクの口紅をつけてもらって、お姫様の出来あがりです。

変身がうれしいようで、撮影に入るまでの時間、
クルクルと、ドレスの裾を持ち上げては、回っていました(*^^)v

 

 

2娘:2娘は、本人の意志を確認できないので、チチと相談し、
クリーム色のエプロンドレスのようなドレス。

まあ、主役は1娘なので、2娘は地味に。

顔も地味だし。

髪に1輪のつぼみの花飾りをつけて、準備OK。

 

前の写真撮影が時間がかかって、待っている時間が、結構長かった。

1娘も、ずっと回ってるとうるさいので、椅子に座らせました。

2娘 は、着たドレスの感触が気に入らないらしく、仕切りに脱ぎたがります。

それをなだめながらダッコしていると、眠くなってきたみたい。

寝かせないように、気を つけなくちゃ。

 

さすが、子ども専門の写真館。

思い通りになってくれない子どもの表情を、
手を変え品を変え、アプローチして、
笑顔やおすまし等、チャンスを狙います。

大変だなあ。


当初、2娘と1娘の2ショットと、1娘の一人立ち姿だけの予定が、
「お姉ちゃん、座ってみましょうか。」
とのカメラマンの言葉で、1ポーズ追加。

わりといいポーズで、写真2枚の予定が3枚に。

親の財布を緩めるのも、さすが。

結構な出費になりましたが、おじいちゃんおばあちゃんも大喜びでしょう(*^_^*)

 

f:id:momo4haha:20150523172431j:plain