4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

マイペース

今日は、1娘が保育園に入る前に、よく公園で遊んでいたお友達達と遊びました。

ほとんど1年ぶりくらいかも。

懐かしかったです。

大人と子どもが4組。

1娘と同じ学年の子が、他に3人。

それに、2娘と同じ学年の兄弟が他に2人と、
総勢12人がにぎやかに集まりました。

 

1娘は、保育園に一足先に入り、
他のお友達は、それぞ、れ別々の幼稚園に入園しました。

幼稚園は、帰りが2時3時くらいで、水曜日はお昼ご飯も食べずに帰って くるので、
帰ってきてからも、公園に行ったり、他のお友達と遊んだりするみたいですが、
保育園は、お迎えが夕方になるので、平日はもう遊べません。

土日は、家族で買い物に出かけることが多い桃家は、
公園に行くことも少なくって、あまり会えなくなっていました。

「1娘、HちゃんとTちゃん、H君覚えてる?
 小さい頃、公園でよく遊んでたでしょ。
 お家に遊びに来ませんかって誘われたの。
 久しぶりで楽しみだね。」

「誰?覚えてないけど遊びに行く。」

やはり、4才児にとって、1年は大昔らしい(^_^;)

 

チチも よく知っているお友達だし、ママたちとも話しが出来るので、
お休みだし、一緒に行くことにしました。

チチは張りきって、昨夜、クッキーをたくさん作っていま した。

シュークリームにしようかナって言ってたけど、
1娘が、型抜きでお手伝いが出来るクッキーになりました。

2段焼きできるオーブンで、3回も焼いたほど、大 量に作ってしまいました。

まめな夫だ。

 

H君のお家は、昨年、引越ししたらしい。

前の家は、遊びに行ったことあるんだけどね。

20分も迷ってしまい、遅刻で到着。

顔を見ると、思い出したのか、わりとすんなりなじんで遊びはじめました。

ちゃんと名前も呼んでたし。

 

でも、せっかく遊びに来たのに、
他の子どもたちが、追いかけっこしたりしてキャーキャー遊んでいるところを、
1娘は、隅っこで、ひとりでお絵描き。

自分の家には無いおもちゃに夢中のようです。

「1娘、みんなと一緒に遊んでおいでよ。
 楽しそうだよ。」

「これが終わったらあそぶ。」

なんとも、どこへ行っても、自分のやりたいことをやってるのよネエ。

そのあと、他のおもちゃを持って、遊びの輪に入ったかと思えば、
おもちゃの取り合いになって、揉めてたり。

 

人付き合いが下手なのかしら?

久しぶりのお友達で恥ずかしいのかな?

とか、いろいろ思ってしまいました。


ま、子どもの遊びって、一緒に遊んでるようでも、
けっこう、それぞれ好き勝手してるものだよね。

次から次へととりとめがないし。


ケンカして、お友達をぶったりするわけでもないし、
本人が楽しそうだから、いいのかな。

「貸して」と「順番」ができるし、まあ、心配することもないか。

2娘はと言うと、こちらはまだ1才半で、仲間遊びが出来る年齢ではないけど、
お兄ちゃんお姉ちゃんの後について、まねっこしたりし て、
ぼちぼち、一緒に遊んでました。

でも、他の1才児と比べると、やはり一人で行動してることが多かったかも。

うちの子達は、2人ともマイペースなのかなあ。