4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

春、進級、入園

1月以来、ずっとHPをサボってました。

また、日記再開。

よろしくお願いします。

 

4月1日から、1娘は、かぶ組さんからなす組さんへ、進級しました。

年中さんですね。

そして、2娘は、1娘と同じ保育園に無事入園。

にんじん組さんです。

これから、お昼は、自分だけの時間。

お仕事とお勉強、がんばろうっと。

家事もチョピットづつやろうかな。

 

1娘は、年始から「いつから、なす組さんになるの?」と、心待ちにしての進級。

ひとつお姉さんになる、という自覚があって、意欲満万です。

新しいお友達は増えるけど、クラス換えも無いし、
先生方もおなじみなので、何の心配も無いですね。

髪を結びたいと言い出して、少しづつ、髪を伸ばし始めた1娘。

ちょっと、お姉ちゃんぽく、なってきました。

がんばってね。

 

 

2娘は、1娘の保育園の送り迎えに同行しているので、
知らない場所ではありません。

先生方にも、顔なじみ。

でも、いつもはお母さんが一緒だし、ひとりきりだと、どうかな
と、ちょっと心配してました。


入園初日は、親子保育。

保護者も一緒に、1日の過ごし方の説明を受けながら、
おやつを食べて、遊んでお昼ご飯を食べました。

ママが一緒でも、知らない場所での 生活は、おっかなびっくりなのかな。

泣いて、お母さんから離れられない子もいたし、
食事をひっくり返して、大変そうな子もいました。


2娘はというと、 マイペースでたんたんと遊び、
ご飯も上手に食べていました。

家では、大きな1娘がいるので、
「いつまでも赤ちゃんだなあ」と思っていたけれど、
このクラスでは、3月に、やっと1才になった子達と一緒です。

6月生れの2娘は、体こそ小さいけれど、
しっかりした方に入るのでした。

ちゃんと成長してたのねえ(*^^)v