4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

大グス2娘

2娘って、以前から、斜に構えたように、横目で人を睨むようなところがあって、
素直に真正面からぶつかってくる1娘とは、違うなあって思ってたけど、
グスリ型も大違い。


1娘は、気に入らないことがあると、まず言葉で表現して、
それが通らないと、大声で泣くか、さめざめと泣いて、「抱っこして」と来るので
抱いて、背中をトントンすると、わりとすぐ復活するのよねえ。


2娘は、1娘がしなかった、物を投げるとか人をたたくとかするよなあ。

保育園に入ってから、更に、大声で叫ぶように泣いて、
抱っこしようとしても、拒否して、床に転がって暴れるようになってしまった。

きっと、保育園で、ハハに置いてかれたと思って、
悲しかったり怒ったりしてるのを、遊んでがまんしてるのかもね。

朝のお別れと、お昼寝の時には、ちょぴっと泣くようだし。


ま、まだ入園10日も経ってないし、
この生活に慣れてくれるまでは、大グスも仕方ないねえ。

家で、しっかりと抱きとめて「いいこいいこ」ってしてあげようっと。