4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

お手紙に感動、そして大きく反省

1娘が、保育園で、お手紙を書いてくれました。

紙に、びっしりと書いてあって、びっくり感動!

ところどころ文字を間違えては、
×で消してあったりします、がりっぱなもんです。

 

「ありがとう。おかあさんつらいでしょ。
  でもがんばってね。
  おかあさん、あかちゃんがうまれてきたら、どんなかおになるのかな。
  1娘より。
  ありがとう。おかあさん。」

妊婦の私を気遣う優しさも、芽生えているなんて。

いつも怒ってばかりの怒りんぼハハなのに。

1娘、ありがとうね。

1娘のおかげで、幸せいっぱいです。
壁に貼って、これからやさしいお母さんになれるよう、努力するよお(>_<)

 

頭では、もっと抱っこしてあげようとか、
乱暴な言葉は使わないようにしようとか、思ってはいるんだけど、
いつも笑顔の、理想のお母さんには、なかなかなれないね。

ごめんね。

どんなに未熟な親でも、子どもにとっては、代えられない大好きな親なんだね。

親は、時に子どもを手放すことがあっても、
子どもには、そんな選択肢ないんだよね。

つい、怒ってる時に

「イヤなら、他の家の子になれば」って

突き放してしまうことがあるけど、無理な話しだもんね。

虐待だぁ。

大きく反省。

何があっても、大好きだって言ってくれる子どもに、
私のほうが、甘えてしまっているなあ。

手紙をもらって、子どもの心の広さ、無邪気さ、真っ直ぐさに、
うれしくて切なくて、胸が痛くなりました。

この純粋な心を壊さないように、私が子どもに教えられてるんだ。

 

人として約30年。

親になって5年。

まだまだ未熟で、本当にごめんなさい。

子どもが、どんどん成長していくのに、
ハハが、いつまでも立ち止まってたら、すぐに追い越されちゃうね。

1娘に尊敬されるような大人になれるよう、
心して、私も磨きをかけなければ。

1娘、チチとハハのところに生まれてきてくれて、本当にありがとう(^^)