4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

父親似・母親似

よく、子どもの顔とか性格、どっちに似てるって、言いますよね。

我が家は、顔では、チチの遺伝子が優性なのか、
二人とも、チチに似てる、といわれることが多いかな。

パーツが大雑把で、濃いいチチ。

ちまちましたパーツで、地味ぃな私。

 

1娘は、はっきりくっきり顔。

とくに、額から目にかけて、
エネルギーがほとばしっているような強さは、チチの家系。

チチというより、チチ方のおじいちゃんに似てる。

そして、平べったい鼻は、チチ方のおばあちゃんかな。

私の鼻も低いけど、横幅も小さいからねえ。

 

2娘は、地味ぃな顔。

印象が薄いのは、私のイメージだけど、
細かいパーツは、実は、チチと似てるのだ。

眉や目のたれ方とか、唇とか。
子どもの顔は、どんどん変わっていくから、
まだどっち似か、わからないけどねえ。

んで、性格。

几帳面できれいずきなチチ

テキトーでそこつものの私。

これは、はっきりいって、一般的に、
私の性格の方が、マイナスに感じることが多いので、
子どもの行動でマイナスに感じることがあると、
どうしても「ハハに似ちゃって、ごめんね。」

って、私が拗ねてしまうのだ。


1娘。

いつも元気なのはいいけど、周囲のことをあまリ考えないので
まわりから浮いてしまう。

行動もあわてんぼうで、よく、あちこちぶつけては、青痣つくってるなあ。

素直で猪突猛進型。

考え無しな部分は、私似だ。

夢中になると、周囲が目に入らなくなるのもね。


2娘。

人にまっすぐ向かわないで、そばにいても、うるさくない、
微妙な距離のとり方をする。

斜めなイメージは、チチだな。

片付けキレイ好きで、秩序が好きかも。

意外に頑固で、1娘はいつも負けてしまっている。

それは、私似だろうか。

なんといっても顕著なのは、二人とも声が大きい。

まさに、チチの娘。

2娘がお話し出来るようになると、きっと、かしましいだろうな。
んで、二人とも、体が丈夫。

熱が2日以上続かないし、寝こまない。

周囲が風邪だろうが伝染病だろうが、平気だねえ。

まさに、鉄人と呼ばれる私の娘だ。

健康が、一番ありがたいなあ。

二人の子だから、二人の個性が微妙に混ざり合って、
新しい子どもたちの個性を作っている。

うまれながらに、持っているものもあるけど、
これから、いろんな経験で作られていくものもあるし、
本当に、一人一人ちがうね。

3人目も、どんな子が出てくるか、楽しみですう(^^)