4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

お姉ちゃん

2娘が生まれた時、1娘は、ちょうど3才。

出てきた2娘を見て、
「ちいさーい。かわいいねえ。」と喜んでくれましたが、
小さい子には、あまリ興味が無いようで、
お世話したいとか、ほとんど、かまってくれませんでした。


近所の3才の女の子は、とても弟を可愛がって、
おむつやミルクなどの面倒を見る子だったので、
1娘は、女の子でも、
お世話したがらないタイプなのねえって思ってました。

2娘が少し大きくなっても、
1娘は、特にお世話もしたがらないし、一緒にも遊ばない(まだ遊べない)、
かといって、いじめたりもしない、無関心でかかわりのない姉妹でした。

2娘が1才を過ぎても、おもちゃやお菓子の取り合いで、
1娘が、負けて泣いちゃうくらいかなあ。

特に、なんでも口に入れてしまう時期は、
「大切なおもちゃが汚れる」と言って、1娘はよく、私に泣きつきました。

でも、2娘を直接、おこったり叩いたりは、しないのよね。

小さくて、言ってもわからない、と思ってたのかしら。

もうすぐ5才になろうかという最近、やっとですが、
急に、お姉ちゃんらしく振舞いたくなったようです。

外出すれば、2娘の手を引いてやり、
2娘のおむつ換えや、靴を履かせたりもしたい、と言い出しました。

2娘が泣けば「いないいないばあ」とあやしてあげ、
なにか欲しがれば「お姉ちゃんが取ってあげる。」

2娘も、お姉ちゃんが大好きなようで、
キャハキャハ笑いながら、喜んで、お姉ちゃんの後を付いて行きます。

私が呼んでも、なかなか素直に来ませんが、
1娘が「ここまでおいでベロベロバー」と、
変な顔をして見せると、追いかけて来るんです。

まだ、手加減がわからないみたいで、
よく、2娘を押し倒したり、抱っこも痛がったりすることがありますが、
なんか、急に仲良しの姉妹になっちゃって、おもしろい(^^)