4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

テレビ捨てた?

チチは、テレビも見ますが、
時に、とても耳障りになってしまうことがあるらしく、
年に1,2回「捨ててやる!」の発作が出ます。

一昨日も、もくもくと、テレビの配線を外してました。

捨てるのはもったいないので
「押入れに入れておいてね」と、一応、お願いしています。

短ければ、1週間でテレビ復活。

今までで一番長くテレビの無い生活をしたのは、半年くらいでしょうか。

まあ、無ければ無いで生活出来てしまうので、
私にとっては、チチの気が済めば、別にテレビが無くてもいいやという感じ。

1娘が、保育園から帰ってきました。

いつも、帰ってきて手を洗った後、すぐにテレビを付けてしまう1娘の第一声。

「うわぁ、テレビが無くなってるぅ。」

ちょっと首をかしげて、考えたそぶりの後、

「テレビ、捨てた?それとも壊れちゃった?」

(今までテレビを片付けるたびに、捨てたとか壊れたとか言ってきたので。
 もう何回目だろうねえ^_^;)

「チチがどこか持って行っちゃったよ。」

1娘「今日、ピカチュウの日?ハム太郎の日?ビデオも見られないの?」

「今日、ピカチュウの日だったカナ。残念だけど。
 そのうち、テレビ戻ってくるよ。」

 
そんな会話をしているうちに、チチが帰ってきました。

1娘「おかえりなさい!テレビ無くなってるよ。」

チチ「そうか。どこに行ったのかな。」

1娘「『利家とまつ』も見られないよ。どうしよう。」

(最近、チチは、NHK大河ドラマ利家とまつ』が
 お気に入りで、欠かさず見てます。
 痛いとこついてくるなあ。)

チチ「そうだねえ。どうしようかなあ。」

1娘「そうだ、お風呂か車で、見ればいいんだ。
 今日は、ピカチュウの日だから、早くお風呂入ろう。」
 
(うちは、車にカーナビのモニターがあって、テレビも見られます。
  お風呂にも、ちっちゃなテレビがあります。)

1娘はなんか、勝手に納得して、さっさとご飯を食べて、
本当に、7時からお風呂に入って、ピカチュウを見ました。

その後、時々「ビデオみたいなあ。」と、ボソッと言ったりもしますが、
絵本を読んだり折り紙をしたり、テレビが無くても、勝手に遊んでいます。

2娘は、もともと、テレビよりもお姉ちゃんのほうが好きなので、
あまり態度は変わりません。

さて、大人はどうでしょう(^_^;)

今週末『利家とまつ』は車で見るのか?