4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

ズル休み

今日は、保育園の日だけど、とても眠いのでズル休みしてしまいました。

最近、9時には、家族みんな、お布団に入るのだけど、
チチが朝の3,4時に目覚めてしまうらしく、会社へ行ってしまいます。

んで、朝帰ってきてから、私を起こしてくれるのですが、
チチは既に眠くなっているので、今日は、そのまま眠ってしまったのでした。

私も、一緒に眠ってしまいました。

もちろん、娘達はいつも、起こさないと起きません。

で、みんな眠っているうちに、私が気がついた時には、もう登園の時間。

いまさらバタバタと娘達を起こして用意しても、どうせ遅れるなあと、
また、ズル寝を決めこんでしまったのでした。

娘達が自然に目覚めたのは、10時近くなってから。

チチはまた、仕事に行きました。

ま、こんな日もたまにはあるさ。

 

 

**2015年**

今は、保育園児がいなくなって、高校、中学、小学生の子どもたち。

休日に放っておくと、今でも、いつまでも寝てしまう子どもたち。

目覚ましで自分で起きられるのは、3娘と4太かな。

それでも、平日はやはり、子どもたちを起こすのは私なので、
私が寝坊すると、子どもたちも遅刻決定です。

3姉たちはみんな電車通学で1時間くらいかかるので、
朝勉強する3娘は5時に起こして、ハハは30分ほど2度寝。

その後、6時前に起きてごはんの準備して、

2娘は6時15分、1娘は6時半くらいに起こします。

3娘が6時半出発、1娘が7時出発、2娘が7時10分出発。

姉たちが出かけてから、小学生4太は、
ゆっくり7時15分後くらいに起きて、8時には登校。

姉たちは帰りも遅いし、3娘が中学生になってから、
4太は一人の時間が増えて、一人っ子みたい。