4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2娘は裸んボ

最近、お風呂に入った後、2娘がパジャマを着たがりません。

もともと、家の中ではおむつをしないので、
下半身はた、いてい出しっぱなしなのですが、
寒かろうと、シャツは着せてます。

裸が気持ち良いんだろうとは思うのですが、
さすがに、寝るときは、体を冷やさないかと心配 です。

ここのところ、毎晩寝る前には、パジャマを着る着ないで、一騒動です。

 

昨夜もがんばったのですが、頭からかぶせても、
力ずくで、破れるのではと思うほど引っ張り、ムリヤリ脱いでしまいます。

「かわいいねえ。ピンクのパジャマだよ。」とおだてても、
「ヤッ!!」首を横にブンブンふります。

「1娘もハハも、パジャマ着てるよ。可愛いでしょう。」と言うと、
1娘が、クルンとモデルのように回って見せてくれるのですが、
それでも「ヤーもん」

 

2娘のこの頑固さは、誰に似たのかなあ。

1娘は素直だったのに。

 結局、やはり裸で寝てしまいました。

昨夜は、ちょっと涼しいかなという気配だったので、
5月と言うのに、暖房をつけてしまいました。

1娘は暑かったようで、布団を跳ね除けて、寝てました。

2娘が寝返りを打つたびに、寒くないかと気になって、毛布をかけなおします。

私は熟睡できず、疲れてしまいます。

朝起きて、今度は保育園に行くために服を着せますが、
やはりこれも「ヤッ」

裸のまま逃げ回ります。

結局、素っ裸にバスタオルで巻いて、ムリヤリ車のチャイルドシートに乗せて
保育園へ向かいました。

保育園につくと、バスタオルでくるんだだけの2娘を脇にかかえ、
園に連れて入りました。

園の玄関で2娘を離すと、2娘はバスタオルを巻いたまま、立ち尽くしています。

次々に登園してくるお母さん達が、2娘をちらちら見ます。

教室の前まで歩かせて、私が着替え等の準備をカゴに整理している時に、
2娘は突然、服を指差して、着せてくれというアピール行動。

保育園では、自分から着せてくれというのね。

ちゃんと、おむつを着けて、服を着て、教室に入りました。

保育園は服を着るところで、家は裸で過ごすところなのか?