4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

ホットケーキ

昨日は、保育園をお昼帰りして、家の前で近所のお友達と遊び、
おやつは、お友達の家で、ホットケーキを作って、いただきました。

5才Y君&2才Aちゃん、4才Mちゃん&2才K君、
そして桃家の4才1娘&1才2娘の兄弟3組にそれぞれママが一緒です。

YくんとMちゃんは、同じ幼稚園に通っています。

送り迎えのバスが同じで、帰ってきてからも、
家の前の私道で、よく一緒に遊んでいます。

Y君は「戦いごっ こ」のリーダーです。

Mちゃんと1娘が「セーラームーン」になりきって、従います。

Mちゃんは、ご近所で一番、1娘が仲良く遊んでもらっている子です。

週に1,2回は、勝手に自分でピンポンして遊びに行きますし、
2娘を連れて、私もよくお邪 魔します。

Mちゃんには犬アレルギーがあり、
残念ながら、うちには来てもらえないません。

下の子チームは、まだ一緒には遊べないので、
それぞれ勝手にマイペースで過ごします。

三輪車に乗ったり、シャボン玉を飛ばしたり、ボール遊びしたり。

ママたちは、下の子の相手をしながらおしゃべりですね。

 

さて、ホットケーキ作り。

子どもたちは、手を出したくてウズウズ。

まぜたい、焼きたい、ひっくり返したいと大騒ぎ。

ホットプレートに注意させながら、出来そうなところだけやらせます。

「やりたい人~」と言われて、「はいはいはーい。」と主張するのはMちゃん。

1娘は、つい引いてしまうようで、
後で「1娘もやりたかったな」と言い出す、気弱な面もありました。

Y君は、「MちゃんMちゃん、次オレ次オレね」と言って、
何かする時に、必ずMちゃんに向かって、主張します。

園バスでの送り迎えの時には、Y君はMちゃんのボーイフレンドと
言われることもあるそうで、Mちゃんママは、苦笑いしてました。

 

ホットケーキ作りには、あまり関心がない下の子達の中では、
K君が食べる専門で、お皿の前に陣取って動きません。

Aちゃんは、おもちゃのほうがいいらしく、
ホットケーキを食べるのもそこそこに、ママと遊んでいます。

2娘は、おもちゃで遊んでいても、
ときどき戻ってきては、ホットケーキを口に入れると、
また、おもちゃの方へ遊びに行く、よくばりさんでした。

 

食べ終わった後は、また外遊び。

保育園ではお昼寝をするのに、今日はずっと遊んでいたので、
夜は、枕に頭をつけると、すぐ眠りに入った娘達でした。