4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

「利家とまつ」ドライブ

さて、リビングにテレビが無い生活も、けっこう続いてますネエ。

当初は1娘も

「ビデオ、見たい」
「テレビ、見たい」
「ハハも、見たいでしょ」

などと主張していましたが、最近はぶつくさ言いませんねえ。

ポケモン」と 「ハム太郎」だけは見たいようですが、
桃家はアンテナ立ててないので、お風呂のテレビだと、とても画像が悪いんですよ。

ぼんやりとしか見えない。

それで、 ケーブルテレビに加入したのにね。

テレビ見なくても、加入料金は確実に引き落とされているのよね。


テレビは、お風呂に入った時だけ見てるけど、
この前「ハム太郎」を見逃した時は、
珍しく1娘がキーキーとヒステリーを起こしてたなあ。

ちょっと参りました(^_^;)

 

実は、家族の中で一番テレビを見ているのは、チチではないかと、私は思っている。

チチもお風呂に入ってる時には、必ず見ているようだし、
帰りが遅い日は、夜中に一人で、長風呂しながら見てるのでは?
と思われる気配がある。

車に乗っている時も、カーナビからテレビに切り替えてるし。

チチも私も見ている大河ドラマ利家とまつ」。

お出かけの帰りに車で見たり、お風呂で見たりしてましたが、
先日の日曜日はとうとう、
利家とまつ」を見るためだけに、車で近所を、グルグルとドライブしてきました。

お風呂のテレビは、映りが悪くて音声も聞きにくい上に、
娘達が騒ぐと、本当に聞こえないので。

チチに、聞きました。

「まだ、テレビ出さないの?
 結局、親の見たい番組はこうして見ちゃうでしょ。

 子どもには、その自由は無いの?」

答え。

「ごめんね。でも、やっぱり常時テレビあると、どうしてもつけちゃうだろうし、
 番組と時間決めてって言っても、うちは意志が弱いから無理でしょ。
 見たい番組はあるけど、普段はテレビ無い方がいいんだよね。
 1娘も、テレビ無くしてから折り紙とかよくやってるじゃない。
 テレビより、その方が良いと思う んだ。」

「旅館とかみたいに、お金入れないと動かなくて、
 時間がくる、と切れるテレビあるといいね。
 お風呂も車も、映り悪いし、画面小さいし。
 大きなきれいな画面で、見たいなあ。」

チチ「そうだねえ。でも、もうしばらくこの生活続けていい?」

「了解」

桃家にテレビが復活するのは、まだまだ先のようです。