4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

折り紙

テレビが無くなってから、1娘は、よく折り紙をします。

折り方の本は、以前から、本棚に絵本と一緒にあったのですが、
めったに、手にすることは無かったのにね。

今は、本棚に片付ける時間のほうが短くて、朝起きたら、折り紙。

保育園から帰ったら、折り紙。

お風呂から出たら、折り紙。という感じ。


始めは、自分で折れないことの方が多くて、

「これ、難しい。やってー」

と良く言われてましたが、
最近は、

「ここ『中割り折り』できない。おしえてー」

と、専門用語まで交えながら、
自分でやるから、ちょっと教えて、という姿勢になってきました。

実際、自分だけで完成させることが、多くなったんです。

やってみるもんだ ネエ。

2娘はもちろん、折り紙なんて、器用なことは出来ません。

1娘の作った作品を、ぐしゃぐしゃにしたり、
紙を取り出しては、はさみで切ってみたり、テープで 張ってみたり。

折り紙の本を切って、1娘に叱られたりしてます。

後でブツブツ言いながら、ちゃんと、1娘がテープで補修します。

最近、早寝を心がけているので、夜9時には、寝室に入るようにしています。

お友達には、7時半に就寝の子もいるので、早寝とは言えないかもしれないけど、
今までは、平気で11時になったりしてたので、これでも早寝になったんです(^_^;)

まだ早起きは出来ないけど、なんか、テレビは無いし、早寝になるし、
まっとうな生活に近づいてきたかなあ、とちょっと満足なちかごろ(*^^)v