4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

野毛山動物園

昨日、横浜の野毛山動物園へ行って来ました。

野毛山動物園は、横浜市営の動物園で、入園料などは無料。

山を降りれば、すぐ市街地で、こんな街の中に動物園があるの?
と、最初はびっくりしました。

以前、雨の日にチチが、1娘と娘を連れて出かけたのですが、
雨の日は動物も休憩するらしく、あまリ見られなかった上、
ふれあい広場もお休みで、残念がっていたので、リベンジです。


昨日は、朝から快晴。

本当に気持ちの良い日でした。

お茶とおやつを持って、お出かけです。

近くの駐車場に車を置いて、坂道を登ります。

野毛山というだけあって、結構急な坂道を登るだけて、
運動不足の親には、キツイものがあります。

動物を見るのもそこそこに、1娘のお目当ては、ふれあい広場で小動物と遊ぶこと。

さっそく、公園の方へ移動しました。

ヤギ、アヒル、ウサギ、ハムスター、ハツカネズミ、ヒヨコといった、
動物たちがいっぱい。

ヤギやアヒルは、気ままに寝そべって、
小動物はみんな、とてもおとなしく、子どもたちに抱っこされています。

慣れているのネエ。

 

1娘は、草を一掴み、ヤギの口元に持っていって食べさせたり、
ウサギやモルモットを抱っこしたり、
ハツカネズミを服の裾に乗せて這わせてみたり、大喜び。

「ハハ~、チチ~、みてみてーーー」

と、キャハキャハ騒いでいました。

2娘は、興味はあるものの、触るのは怖いらしく、
私が手に乗せて見せてあげると、ようやく指を一本出して、そっとなでなで。

へへっと、はにかむように笑い ました。

ちょっと慣れてくると、

「ピョンピョン(ウサギ)、チューチュー(ネズミ)

と、指差して教えてくれるようになり、
ケージを覗きこんで、動物を見て いました。

 

いいお天気のせいか、人出もわりと多く、
迷子にならないように、キョロキョロ見まわしながら、
私は、子どもたちの写真撮影。

でも、おなかが重くてすぐに疲れて、子どもはチチに任せて、
ベンチに座って、のんびりと風に吹かれて休んでしまいました。

山の上なので、周りに見えるものも、ランドマークタワーくらい。

木々や芝生を前に、森林浴の気分です。

 

おなかが空いて、お昼過ぎには帰りましたが、
駐車場代は、2000円にもなりませんでした。

動物を見るだけじゃなく、触って楽しめて、
公園のようにのんび りと休めて、なんてありがたい施設でしょう。

今度はお弁当を持って、シュリを連れて、遊びに来よう。

 

www.hama-midorinokyokai.or.jp