4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

ディズニーシー

昨日は、平日にもかかわらず、チチに会社を休んでもらって
ディズニーシーへ行って来ました!

シーのオープンから1年、初めての入園でした。

9時の開園前に到着、
夜10時の閉園のアナウンスが流れて、やっと門に向かって歩いてました。

丸1日、疲れたけど楽しかったあ。

 

<全体の印象>

ディズニーランドに比べ、作り込みが数段クオリティアップしています。

アトラクションが背景になり、より世界に溶けこんでいます。

ランドが「広くてきれいな敷地にアトラクションの建物を並べている遊園地」
に思えてしまう程です。

ランドのオープンが20年前と思えば、
現在もシーやUSJと並ぶ動員数を誇るのは偉業だと再確認しますが。

 

各テーマワールドでは、
「マーメイドラグーン」と「アラビアンコースト」がお子様向け。

「マーメイドラグーン」は地下で、雨も大丈夫。

細々したかわいいアトラクションがあったり、
探検できる洞窟や裸足で遊べる広場があります。

 

<アトラクション>

数はランドより少ないので、がんばれば1日で回れます。

妊婦の私と3歳未満の2娘は、種類が限られてちょっと淋しい。

ま、スピードやスリルよりも
ストーリーを楽しむショー形式や、車船電車で風景を楽しむのもいいですよ。

コースター系はチチ一人で。

暗闇からびっくりで、結構怖かったそうです。

待ち時間もFastPassのおかげで、時間指定で20分くらいだそうです。

並ぶと1時間以上です。

付き添い無しで乗れるのは、小学生からなので
小さい子には、必ず1対1で大人が必要です。

1娘は、チチと一緒に結構回りました。

大好きなコースターは、子供向けのを閉園間際に9回も。

最後はクルーのお姉さんに

「あと1分あるから、もう1回乗れるかも」

と、応援されて乗ったそうです(^^)

 

<ショー>

お昼のメインのショーは、アトラクションの順番待ちで見られませんでした。

夜のメインのショーは、素敵でしたよ。

花火と噴水とライトが、ミッキーの指揮に合わせて踊ります。

とても幻想的でした。

火山も噴火して迫力もプラス。

もう一度みたい!!


他は、朝1回のキャラクターのご挨拶ショー。

順番にかわいいダンスで紹介されます。

朝イチに客席の1番前をGetすれば、みんなと握手できる特典付です。

そして、コミカルな寸劇を楽しみながら、食事が出来るレストランもあります。

わざわざ時間をとって並んだりしなくていいし、気軽に見られて楽しい。

それから、「ミスティックリズム」というショーも感動。

ジャングルを舞台に、火水木などの精霊が
アクロバティックなダンスを見せてくれます。

「生命の躍動感」を体感できます。

2娘は、演出の花火が怖くて、泣いちゃいましたが(^_^;)

 

夜の花火もきれいでした。

日本人は、花火好きだよねえ、なんて思いながら、ぽーっと堪能してました。

メイン以外のショーで、まだ見ていないものがたくさんあります。

妊婦の私は、楽しめるアトラクションが少ないので、
ショーを見るぞ、とちゃんと時間もチェック してきたのですが、
あまり上手に回れませんでした。

目の前で、人間が歌い踊り演じる舞台は好きなのですが、
子どもが出来てから、なかなか見に行ってないので、
子どもが一緒でOKの、こういうところで楽しまなければ(*^^)v

 

<ショップ&レストラン>

どちらも、ほとんど回ってません。

食道楽はラーメンだけなので、ちゃんとしたレストランにも入らないのです。

食べたり買い物よりも、遊ぶ時間を優先。

次回、もういちど遊びに来た時には、
アトラクションよりも、ショップ回りなんか楽しんでみたいです。

 

<その他>

立体駐車場は、入り口まで歩く距離が短く、日陰になるのでいいですね。
入園してすぐの噴水広場には、必ず(かな?たぶん)ミッキーとミニーがいます。

ステージの前で並ぶと、記念撮影と握手ができるので、

一緒の写真を撮り逃すことがありません。

 

あちこちに水飲み場が設けてあって、暑い日だったので助かりました。

歩き回るので、結構のどが乾くのですよ。

パークの半分が水のせいか道が限られていて、どこへ行くにもとにかく歩きました。

疲れた。

回る順番を考えてと思っても、
FastPassやショーの時間を考えると、思うようにいきませんでした。

パーク内の交通は他に、船と電車ですが、
乗り場が入り口と1番奥のワールドだけなので、必ずしも使いやすくはありません。

 

各テーマワールドを、巡回するような交通機関があるといいのに、と思いました。

水の面積が広いだけでなく、滝や噴水など動く水が多く、
濡れることはありませんが、水音やマイナスイオンのせいか気持ち良いです。

これから夏は特にいいですね。

冬は凍らないのかな?

 

一通り歩き回ったけど、あれもこれも見てないぞ、という感じ。

また遊びに行きます(^^)

 

www.tokyodisneyresort.jp