4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

ハハ落第

昨夜、1娘に、大泣きされてしまいました。

きっかけは、2娘が洗濯ネットをかぶって
「ぼうちー(帽子)と遊んでいたのが、
似合いすぎて大ウケした、たあいのない出来事。

しかしその後、1娘は、さめざめと泣き出しました。

 

<1娘が泣きながら語ったこと>

・ハハは、2娘が面白いことをすると笑うのに、
 1娘が面白いことをしても、笑ってくれない

・1娘には怒ってばっかり。
 1娘にもニコニコ笑ったり、喜んだりして欲しい。


反省。

怒りんぼなのは、確かだ。

ただ、1娘が私に「おもしろいでしょ」と言って、ウケを狙ってやることは
私には、センスが違うのか、あまり面白くないのよね。

うそで笑うのは苦痛だし、つい「よくわかんない」とか、
大人気無い反応をしてしまう。

申し訳無い。

ま、でも1娘、本当はそんなこと言ってるんじゃないんだよね。

自分が愛されてるかどうか、きっと自信が無いの。

きっと、いっぱいがまんしてる事が、あふれちゃったんだよね。


2娘は2才。1娘は5才。

2娘は小さいからって、つい大目にみて、あまり怒られない。

同じ失敗をしても、1娘は叱られる。

2娘がぐずっても、しょうがないと抱っこ、寝付かせも2娘が先。

1娘が抱っこって言うと「重い」って言われちゃう。

モノの取り合いでも、2娘はまだ、ちゃんと順番や後で、が出来ないから、
結局、1娘はがまん。

1娘の素直さや聞き分けの良さに、つい甘えている。

きっと、2娘を羨ましく思っているんだよね。


言えばわかると思っているから、同じ失敗を繰り返すと
「いつも言ってるでしょ」って叱られちゃうし、
クセみたいなものは、何度言っても治らなくて、注意されちゃう。

更に、1娘は、淋しがりで独りは大嫌い。

ハハ大好きで、とても甘えん坊。

お友達と遊ぶ時以外は、必然的に、
1娘の全エネルギーが、私に注がれてしまうのだ。

私は淡白な性格で、べったりされると、うっとおしく感じてしまう。

一緒に遊ぼう、と言われても、食事や洗濯がある。

お手伝いしたいと言われても、手伝ってもらう方が、時間も手間もかかる。

つい「今度ね。」
 
1娘は、言葉がはっきりしてて、しっかりしてるように見える。

でも実は、今月やっと、5才になるのだ。

まだ、甘えたいよね。

どんな1娘でも、笑顔で受け入れられる、器の大きいお母さんになりたいなあ。

 

 

**2015年**

当時の私は、本当に、1娘にキツかったと思う。

毎日、1娘の寝顔を見て反省するのだけど、変われない。

自分でも、何でこんなに毎日怒っていたのか、わからない。

いや、いろいろ思い通りにいかない細かい原因がたくさんあって、
そのイライラを、1娘に八つ当たりしてたのかもしれないって、今なら思う。

良妻賢母には、ほど遠い自分。

働けない自分。

言いたいことが言えない自分。

自分の弱さを、認められなかったんだろうな。

 

その後、子どもが4人になって、みんな、それぞれ個性があるって、実感した。

子どもは、親の思い通りになんか、育たない。

心理学を学んで、いろいろ本も読んで、自分や周りの人間関係を見つめ直した。

仕事も始めたし、言いたいことも、少しずつ言えるようになった。

良妻賢母にほど遠くても、それが自分って、笑えるようになった。

今は、まだ怒ることもあるけど、頭がカーッとする怒り方は減って、
怒ってる自分を少し冷静に見られるようになったし、怒る回数も減った。

13年かかったけど、ラクに、なったな~。