4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

お下がりで大喜び

私の兄には、中学1年の男の子と小学2年の女の子がいます。

1娘よりずっと大きい従兄弟たちですが、桃家が田舎に帰省した時には、
わざわざ子どもたちだけで実家に泊りに来て、1娘と遊んでくれます。

今回は、そのお姉ちゃんの下がりを、
ダンボールに、たくさん詰めて送ってもらいました。

けっこうありったけ送ってくれたらしく、サイズも幅広く入ってました。

ありがたいなあ。

さて、仕分け。

1娘の今の身長は108cm。

これから着るならサイズは120cmだね。

2娘は80cmか90cm。

間の100cm、110cmサイズの 服は、近所のお友達にあげようかな。

2娘に残してもいいけど、1娘のお下がりもあるし、
着れるまで1,2年置いておくのも場所を取るしね。

 

「これかわいい。1娘着れる?似合う?」

と取り出しては体にあてます。

着れそうなものは、お姉ちゃんの名前を、
マジックで横線引いて消して、書きなおし。

サイズ が小さいものは

「これ小さいね。Mちゃんにあげようね」

と言うと、名残惜しそうに口を尖らせますが、ちゃんとたたんで別の袋へ。

がまんできて、えらいね。

 

もらった服の中で、1娘が1番喜んだのは、
なんとキャラクタープリントの下着。

セーラームーンやアラレちゃん、ハム太郎もあります。

「1娘、かわいいシャツ 欲しかったんだ。
 保育園のお着替えのとき、女の子は、みんなかわいいの着てるの。
 やったー。ばんざーい!!!」

そうかあ。羨ましかったのネエ。

1娘は毎朝、私が出した服を文句言わず着てくれるから、
こだわりがないんだと思ってたわ(^_^;)

1娘の下着は今まで、真っ白でちっちゃいリボンが申し訳程度についたもの。

だって柄物とはお値段がちがうもん。

おまけに私、キャラクターモノ好きじゃな いし。

1娘と私は服の好みが違うので、あまり選ばせたりしてなかったけど、
今度からは、1娘の好みも取り入れてみるか。

1娘の洋服は、ほとんどがお下がり。

新品を買うのは、下着とパジャマと靴。

保育園から指定されたモノ。

あとはお誕生日なんかに、おじいちゃんおばあちゃんに買ってもらうだけです。

2娘に至っては、すぐに1娘が大きくなるから、下着や靴もあんまり傷まなくて、
見につけるほとんどが、1娘のお下がりだもんね(^_^;)