4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

ラジオ活躍

サッカー、勝ちましたね。

イベントがあると、急にチチは、にわかスポーツ解説者になります。

今回もW杯に興味津々のようです。

スポーツに興味のない私は、ふーんって聞いてるだけですが。


さて、居間にテレビの無い桃家。

チチはお風呂にこもったり、テレビのチャンネルを
ビデオからアンプに入れて、音だけ聞いたりして、しのいでいます。

昨夜の大河ドラマ利家とまつ」も音だけです。

ストーリーは追えますが、ディテールがわからず、悲しいなあ(^_^;)

 

昨夜は「利家とまつ」を聞いた後、寝る時間になったので寝室へ。

でも、チチはサッカーが気になって、お風呂のテレビから離れられない様子。

子どもたちは、チチが寝室に来ないので、なにしてるのかな、
と気になるらしく、落ちついて寝られません。

そういえば、寝室には、ラジカセが置いてあります。

時々子どものリクエストで、歌やお話のCDを聞きながら、寝ることがあるのです。

これ、ラジオ聞けるよ ね。

 

「チチがいないと寝られないから、
 サッカー、ラジオで聞いてくんない?」

チチに交渉すると、聞き入れてもらえました。

1娘は「お歌が聞きたい」と言いましたが、

「いつも1娘の好きな歌、聞きながら寝てるから、
 今日だけは、チチの聞きたいラジオ聞いていいかな?」と説得。

子ども達はサッカーに興味がないので、
ラジオを聞きながら眠りにつきました。


チチは、日本がゴールを外すたびに、やきもきしながら、
聞いていましたが、「ラジオってわりといいね」とのこと。

テレビの音だけだと解説がないから、わかりにくいけど、

ラジオはさすがに、聞く専用の媒体だから、わかりやすいって。

あたりまえだけど。

 

普段ラジオは聞かない桃家ですが、テレビがなくなって、ちょっ と活躍。

利家とまつ」も、ラジオでやってくれればいいのに。

テレビに未練がある私は、

「ちゃんと、大きなきれいな画面で、見たいネエ。」

と、愚痴ってしまいましたが。

 

テレビモニター付きのラジカセがあった