4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

お誕生日プレゼント

1娘も2娘も6月生まれで、5才と2才になります。

トイザラスへ出かけて、お誕生日プレゼントを買いました。

 

トイザラスに着いて、一通りどんなおもちゃがあるのか、店内を回ってみました。

1娘は「おじゃ魔女ドレミ」などのキャラクター物に惹かれている様子。

アクセサリーセットや変身ドレス、アイテムなどに目を奪われています。

2娘は、知っているキャラクターを指差しては
「あるね」と言うように、なにやらお話しています。

 

1娘のおもちゃ選びに、時間がかかりそうなので、
チチと2娘は、ブロック遊びを始めました。

私は、2娘用のおもちゃを見たり、育児用品を見たりしながら、
時々、1娘の様子を見に戻ってきます。


結局、1娘がプレゼントに選んだものは、「メルちゃんのお風呂セット」でした。

お人形とお人形用のお風呂用品が入っていて、
自分がママになってお世話するのです。

 

うーーん、こういう赤ちゃん人形って、
近所のお友達は、3才くらいが旬だったような。

対象年齢3才以上だし。

 

まあ、予算内で、1娘の欲しいものを買う、
という約束だったので、買いました。

ちなみに、2娘には、英語の磁石ブロックを買いました。

アルファベットが大好きだし、
本音は1娘に遊んで欲しいところもあって(^_^;)

どうかんがえても、赤ちゃん人形が、2娘だよなあ。

 

帰るとさっそく、1娘は、お人形とお風呂に入りました。

すっかりママ気分で
「シャンプーしますよ」「暖まりましょうね」と、声をかけています。

2娘も、ブロックよりもお人形の方がいいらしく、
1娘の後を追ってお風呂へ。

その後、お風呂から出て着替え、寝室に入っても、
ずっと、メルちゃんに語りかけながら、ママの役をやってました。

抱っこして寝たいとごねましたが、
2娘と取り合いになったので、泣く泣くお片付け。

「明日も、メルちゃんのお世話する」と宣言して眠りました。

この春くらいから、急に、母性のスイッチが入ってしまった1娘。

それまでは、2娘にも近所の小さい子にも、お世話したいとか、全くなくて、
女の子でも、お世話したがらない子もいるんだなあ、と個性かと思ってました。

単に、情緒面の成長が、遅かっただけなのかなあ。

普通よりも2、3年遅れかしら。